segurora_cosmetics 公式オンラインショップ

新着情報

20.10.01

秋はお肌を労って。きれいを叶えるスキンケア占い

ケアに悩んだときは、直感を信じてみて

毎日欠かすことのできないスキンケア。
あなたに今必要なのはどんなケア、どんなアイテム?

いよいよ10月。2020年も終わりに近づいてきました。
今年やりたかったこと、できなかったこと、どれくらいありますか?
何をするにしても、大切なのはお肌と体、そして心が美しく健やかであること。
来年の目標や予定を立てる前に、自分を内と外から労ってあげましょう。

とは言っても、何から始めたらいいか分からないことってありますよね。
そんな方のために、今回は直感で選ぶスキンケア占いを致します。
あなたが必要としているケアが見えてくるかも?まずは、下のカードを見てください。

このカードを裏返すと、今あなたに必要なスキンケアが見えてきます。
目を閉じ、深呼吸をしたあと、落ち着いて選んでくださいね。
さあ、選びましたか?さっそく裏返してみましょう。

①はPractice。体を動かそう!

このカードを引いたあなたに必要なのは、体を動かすこと。
何かと縮こまってしまうことが多い冬を迎える前に、身体を動かしましょう!
もちろん、激しい運動じゃなくても大丈夫。
軽い筋トレやストレッチをすると気分もスッキリします。
体を伸ばすと、それだけでストレス解消にもなりますよ。
お風呂上がりや寝る前にやると、よく眠れます♪
特別難しいことはしなくても、猫のようにぐーっと伸びてみたり、前屈をしてみたりするだけでも効果がありますよ。

「体が硬いのよね…」というそこのあなたには、早朝のお散歩がおすすめ。
散歩なら、ざっくり言ってしまえば「歩く」だけ。
しかも、早朝というだけでいつもの風景も雰囲気が違って見えて新鮮な気持ちになれます。
寝起きの意識をはっきりさせるのにもうってつけ。
お気に入りの曲を聴きながら歩くととても楽しいですよ!
きんと冷えた空気、まばらな車の行き交い、昇りかけた朝日など、普段見ることのない時間帯の風景を見ると、自分の情緒も深いものになっていきます。
たかが散歩、されど散歩。
歩くことは血液の循環、体に大切なこと。
景色を見てきれいだと思うのは心に大切なこと。
お散歩は、心と体、両方のケアにつながるのです。

お散歩後・運動後には、使った筋肉をマッサージしてほぐしてあげて下さいね。
おすすめスキンケアアイテムはブレンドジェルクリーム
するすると伸びるジェルが、運動後のマッサージをサポート。
お肌を傷めることなく筋肉をほぐせます。

②はWater。水分を摂ろう!

体のうるおい、足りてますか?
このカードを選んだあなたは、水分摂取を心掛けましょう。
夏の間に身体が失った水分を、乾燥が本格的になる冬までに取り戻しておく必要があります。

体の水分は、皮膚や排泄物など体の至るところから失われていきます。
空気やお部屋が乾燥していれば、その速度はぐんと加速します。
とはいえ、一気に水分を摂るのは禁物。
電解質のバランスが崩れ、体調不良を招きます。
短時間で1リットル以上飲むのはやめておきましょう。
失った水分量に合わせ、適度な摂取が肝心です。

みずみずしい、新鮮な野菜やフルーツを積極的に摂るのもおすすめですよ。
水分量の多い食べ物はカロリーも低いので、「お水ではものたりない、何か食べたい」というときお菓子の代わりにフルーツをいただくのもいいですね。
ちなみに果物やお野菜についているブルーム(白い粉のようなもの)は新鮮さの証なので、落とさず召し上がって下さい。
あれは作物から自然に分泌された天然のバリアです。
人で言えば、お肌を外部刺激から守ってくれる皮脂のようなものですので、安心して下さい。

ところで、汗ってしょっぱいですよね?
しょっぱいということは、体から塩分が失われているということ。
水分摂取の際は、塩分も摂りましょう。
なぜなら、お水だけをたくさん飲むと、低ナトリウム血症が起きやすいから。
しかし!こちらも、量は適量でないといけません。
一度に摂りすぎると脳にダメージが行ってしまいます。
水分や塩分は、時間をかけて少しずつ摂取する癖をつけましょう。

おすすめアイテムはリコソルト
アメリカ産の岩塩で、不純物の少ない層から採掘した純度の高いお塩です。
お料理の味付けはもちろん、お水やお湯に入れて飲んだり、ボディケアに使ったり…なんにでも使える万能塩です。
飲み水やフルーツにリコソルトをプラスして同時にミネラル補給もおすすめ。
野菜にドレッシング代わりに振りかけてもオッケーです。

③はRelax。くだけて、ゆるくくつろいで

最近気持ちが焦ったり、イライラしたり、悲しくなったり不安になったりしたことはありませんか?
あなたには、ゆっくりすることが必要です。
さあ、リラックスしましょう!
おすすめなのは、なんといってもお風呂。
普段は忙しくてもお休みの前日くらいはゆっくりバスタイムをとりましょう。
お風呂にお気に入りのエッセンシャルオイルを垂らしたり、普段よりワンランク上のスキンケアアイテムで自分へのご褒美を。シャンプーの際や、お風呂上りの頭皮マッサージもおすすめです。
頭皮がほぐれることで心も柔らかくなりますよ。

頭って、いろんなことを考えますよね。
趣味などの楽しいこと、
仕事の計画、
他人とのすれ違い、
漠然とした不安…。
楽しいことも大変なこともどちらも考えるわたしたちの頭は、知らず知らずのうちにストレスを溜めています。
ストレスが溜まると頭皮は硬くなり、場所の近い肩も凝ったりと悪循環が近道になってしまいます。
頭を柔らかくして、柔軟に対応できるようになるためにも、あなたには「頭皮マッサージ&リラックス」が必要です。
詳しくはこちら↓


緊張が解かれれば、睡眠も良質なものになります。
寝覚めもすっきりし、気持ちよく朝を迎えられれば一日がよいものになります。自分にとって良いことの循環を作っていきましょう。

おすすめアイテムは柚子とお米で感じるほのかな和 栃木の柚子。
リラックス効果のある香り成分であるリモネンが、一日の疲れを癒やします。
使えば使うほどにクリーミーでキメ細かな泡で全身を包み、最後はトリートメントでツヤサラの髪に整えて。

寝付きが悪い方は、睡眠用BGMを聞こえるか聞こえないか程度の音量で流して眠りについてみて下さい。
声量、声の高さ、速度が安定している話しを聞くと人は眠くなるので(学校の先生のお話がそうでしたよね…)、話すことに特化している職業である声優さんやナレーターさんの朗読もいいですね。
下におすすめ動画を載せておきますので、良かったら今晩聞いてみて下さい。

西村俊彦/こころ
3時間あるので、スマートフォンで聞く方は充電をお忘れなく。
大塚明夫/花さか爺さん
こちらは10分程度の動画なので、スキンケアをしながらがいいかも。
鳥海浩輔/手袋を買いに
新美南吉の名作。あたたかい気持ちになります。
こちらも短め。

ゆっくりお風呂に入り、頭皮をほぐし、良い眠りについて、元気に明日を迎えましょう!

④はLaughter。心の底から笑おう!

「笑い」を意識しましょう!
最近大声で笑ったのはいつですか?
ストレスで表情がこわばっていないでしょうか。
顔がこわばると、身体にも影響が出てしまいます。
笑顔を作るだけで脳には良い影響があると言われています。
心から笑えないときでも、笑顔を浮かべておくことが大切です。
でも、それもなんだか寂しい気がするので…、今日はこちらの動画をおすすめしますね。

ほっこり・くすっとできる動画を見ると、なんだか張り詰めていたものがふっと抜けたりします。
疲れたな…と思ったら、面白いものを摂取するようにしましょう。
お腹が空いたらご飯を食べるのと一緒です。

もうひとつのおすすめは、落語!
古臭い、敷居が高いと思われがちな落語ですが、そんなことはありません。
聞いてみるとユーモアがたくさんで、つい夢中になってしまうでしょう。
現代のお笑いのようなスピード感はありませんが、そのぶん落ち着いて聴くことができます。
「大人の笑い」にぴったりなのが落語なのです。
「まんじゅうこわい」「寿限無」など、名前を知っている方は多いでしょう。
これらのお話は初めての方にも聞きやすいですよ。
寄席に行かなくても、CDや動画でも楽しめるので、お家でダラッとしながら楽しめます。
落語は、同じお話でも噺家さんによってまったく表情が変わるのも魅力的。
まったく別のお話のように笑うことが出来ます。

おすすめ落語は「品川心中」。
三遊亭圓生さんが話しているものがあれば、それを見つけてお聞き下さい。
ちょっと長いお話ですが、後編の最後まで聞いてみてほしい!
きっと、オチに思わず「うまい!」と唸ってしまいますよ。

最後まで聞けなくて寝てしまっても、それはそれでリラックスした証拠なのでOKです!

おすすめアイテムはフェミニンヴィーナスジェル
弱ったときには、自分にご褒美をあげますよね。
笑い疲れたあとは、お肌にとっておきのご褒美を与えて、しっとりもっちりツヤツヤのお肌で眠りにつきましょう。

いかがでしたか?
たまには直感で選んだものを試すのも悪くないものです。
自分のことだけ考えて、自由に過ごしてお肌と心を元気にしてあげましょう!