segurora_cosmetics 公式オンラインショップ

セグロラ通信

21.02.18

肌トラブルがあるときこそスキンケアはシンプルに!お守りのようなコスメがあると安心です♪

カサカサ、赤みやかゆみ、ピリピリした痛みなどお肌にトラブルがあるとき、スキンケアはどうしていますか?
早くなおそうと頑張り過ぎていませんか?
実は、トラブルがあるときこそシンプルケアが大切なんです。
お肌は少しの刺激でデリケートになりやすいもの。
だからこそ、肌トラブルがあっても使えるお守りのようなコスメを見つけておくのも良いですね。

突然の肌荒れ!原因は?

肌荒れ・赤み・かゆみなどの不調が出ているときは、お肌が敏感に傾いているサインです。
お肌はとってもデリケートなので、ちょっとしたことでもトラブルにつながります。

不調の原因をチェック

例えば…
・季節の変わり目
・朝晩の寒暖差
・花粉の飛散
・紫外線が強い
・外気の乾燥が厳しい
・化繊など衣服の摩擦や静電気
・化粧品の配合成分が合わない

さらに、内的要因としては
・睡眠不足
・食生活の乱れ
・疲労の蓄積
・ストレスフルな生活

など、さまざまな原因が不調を引き起こします。
トラブルがでると「早く治したい」とスキンケアを頑張る方も多いことでしょう。
ですが、そんなときほど「シンプルケア」を心がけるほうが、お肌にとっては刺激が少なく良い結果をもたらしますよ。

頑張り過ぎないが大切

そもそも、お肌が敏感になるのはバリア機能が低下しているからです。
バリア機能とは、外的刺激(紫外線、空気の乾燥、ほこり、ウイルスの侵入など)からお肌を守り、体の中の水分が失われるのを防ぐ機能のこと。
バリア機能が低下するのは、お肌の乾燥、外的刺激やストレス、生活習慣の乱れなどさまざまです。
お肌が敏感な時は、スキンケアで手と皮膚が触れ合う摩擦でさえ大きなダメージになりかねません。

また、「早くコンディションを整えたいから」と言って、あれもこれも化粧品を使うのも考え物です。
化粧品の配合成分が何種類もお肌につくため、負担になる場合があります。
だからこそ、お肌がデリケートなときはシンプルなスキンケアがおすすめ!
お肌に触れる回数を減らし、低刺激な化粧品でやさしくケアしましょう。

シンプルスキンケアを実践しよう

「シンプルスキンケア」といっても、実際、何をすれば良いかわからないという方も多いことでしょう。
明確な定義はありませんが、以下のようなケアがシンプルスキンケアに含まれます。

①基本の3点のみでケアする

お肌に必要な洗う(洗顔料)・うるおす(化粧水)・守る(乳液、クリーム)の基本の3ステップのシンプルケアです。
スキンケアでお肌に触れる回数を減らせるほか、美容成分をお肌につけ過ぎる負担が少なくなります。

②クレンジングを避ける

穏やかな洗浄力の洗顔料で落としやすいメイクにシフトして、クレンジングを避けます。
肌負担が大きいクレンジングを使わず、なおかつW洗顔をしないので、肌摩擦を減らせるのがメリットです。

③オールインワンジェルで超シンプルに

オールインワンジェルは、洗顔後、「これ1つでケアOK」のすぐれもの。
肌摩擦を徹底的に減らせます。
また、時短ケアになるのも魅力です。

④ワセリンのみで過ごす

洗顔で肌を清潔に整えたら、乾燥を感じる部分にだけ薄くワセリンを塗って、お肌が整うのを待ちます。
ワセリンは表面に膜をはり、お肌内部のうるおいを守るのが役割です。
実際、筆者はお肌にぶつぶつ&かゆみが出たとき、皮膚科医から「化粧品はしばらくお休みして、ワセリンのみで過ごしてください」と指導を受けました。
ドラッグストアなどで手に入りますが、購入する際は精製度が高い「白色ワセリン」を選びましょう。

⑤何もしない

化粧品を一切使わず過ごし、洗顔はぬるま湯で行います。
メイクはNGです。
肌断食ともいわれ、お肌本来の「すこやかになろうとする力」を引き出す美容法です。
しかし外的刺激に対して無防備になるため、お肌のトラブルを悪化させることも。
何もしないケアを実践したい方は、医師の指導のもと行いましょう。
普段取り入れるなら、洗顔のお湯さえもしみるときのみに留めるのがベターです。

基本は摩擦を減らすことを心がけて

このほかにも、乳液だけ、洗顔と美容オイルのみなど、自分のお肌に合う工夫をしている方が多いようです。
いずれの場合も、ポイントになるのが「お肌に触れる回数=摩擦」を減らすこと。
摩擦はお肌にダメージを与え、さまざまなトラブルの原因になります。
特に、バリア機能が低下している場合、赤みやかゆみ、ヒリヒリするなどのトラブルにつながりかねません。

例えば、朝、洗顔⇒化粧水⇒美容液⇒乳液⇒クリーム⇒日焼け止め⇒メイクをフルコースで行い、7回お肌に触れるとするなら、30日×7回=210回、1年で2555回です。
シンプルスキンケアでプロセスを少なくすれば、その分、摩擦回数を減らせるのです。

【摩擦からお肌を守るポイント】
・お肌に触れるときはやさしく!皮膚が動かない力加減を意識する
・洗顔後、タオルで顔をゴシゴシ拭かない。タオルをそっと押し当てて水気を吸い取る
・スキンケアはハンドプレスで。手のひらに化粧品を出して、お肌にやさしく押し当ててなじませる
・ベースメイクは伸びが良いものをチョイス。摩擦を起こさないようなじませる
・クレンジングで肌をこすらないで良いように、落としやすいメイクアイテムを選ぶ

お守りのようなコスメを見つけておくと〇

お肌が敏感なときはシンプルなスキンケアと合わせて、低刺激な化粧品を使うのがベター。
お肌の調子が悪くても安心して使える「お守りのようなコスメ」を見つけておきましょう。
敏感肌用や成分が低刺激処方の化粧品は、保湿力が高い・バリア機能をサポートする・刺激になりやすい成分フリーなど、お肌に負担になりにくいですよ。
いずれにしても、お肌が元気なときに、お守り候補の商品をピックアップしておくのがおすすめです。

「お守り」におすすめ!安心して使える化粧品

セグロラ化粧品のモノづくりにはこだわりがあります。
・空気のように当たり前にそこにあり、お肌に寄り添う化粧品
・毎日、そして一生、安心して使い続けられる化粧品
この2つを基本に、お肌のケアに大切な成分だけを厳選し、シンプルステップのお手入れができる化粧品づくりに取り組んでいます。

お肌がデリケートなときこそ、ぜひ、セグロラ化粧品でスキンケアをしてみませんか?
トラブルに負けない、すこやかなお肌作りをサポートします。
セグロラ化粧品のなかで、特にお守りとしてそばにおいてほしい商品を紹介するので、参考にしてくださいね。

W洗顔不要&摩擦からお肌を守る「泡あわクレンジングフォーム」

洗えば洗うほどうるおいを与え、いきいきしたお肌に整える洗顔料です。
W洗顔不要で、しかも、ポンプを押せばふわっふわの泡で出てくるので、摩擦ダメージが減らせます。

シンプルケアを追求!「ブレンドジェルクリーム」

厳選した植物エキス配合で、お肌のうるおいとバリア機能をサポートするオールインワンジェル。
ぷるんっと厚みのあるジェルは伸びが良く、お肌にすばやくなじみます。
オールインワンなので、シンプルスキンケアにぴったりです。

ヘアもボディもこれ1つでOK「栃木の柚子 シャンプー」

セグロラ化粧品の地元・那須塩原市で獲れた柚子から抽出したエキスを配合した、アミノ酸処方の低刺激シャンプーです。
デリケートに傾いた頭皮やボディのバリア機能を守りながら洗い上げます。

今回ご紹介した商品の詳細はこちらから♪

トラブルがあるお肌をいたわりながらスキンケアしたい!という方や、今回ご紹介した商品を詳しく知りたい方は、こちらからチェックしてみてくださいね。

価格:3,850円(税込)

商品詳細を見る

この記事からご購入の方に10%オフクーポンプレゼント!
クーポンコード「VyElXj」を購入の際に入力してください。
※おひとり様1回限り

泡あわクレンジングフォームは、洗えば洗うほどお肌が喜ぶ潤い溢れる洗顔料です。植物系洗浄剤にスクワラン、シルク、ヨクイニンなど美肌や保湿に優れた成分を贅沢に加え、毛穴汚れやほうれい線などお顔の気になる部分をやさしく洗います。 洗い上がりはしっとりと吸い付くようなみずみずしく明るいお肌になります。 赤ちゃんの沐浴に、ベビーソープとしてもお使い頂けます。 洗顔後はブレンドジェルクリームやAPローションでスキンケアを行って下さい。 ※ポンプは別売りとなります

ブレンドジェルクリームは、植物エキスをふんだんに用いた子供から大人まで使えるオールインワンジェルです。
選び抜かれた20種以上の高ランク植物エキスを高濃度・高配合。お肌に優しい成分を意識して作り上げ、長年お客様から愛されている商品です。
ゲル状なのでお肌を擦らず、穏やかにケアができます。
洗顔後のスキンケア、髭剃り後の肌の保護、化粧下地、赤ちゃんのマッサージ、角質落とし等、様々なシーンでお使いいただけます。

アミノ酸処方のマイルドな洗浄力に、柚子エキス(栃木県産)(※1)とお米(※2)を加えたお肌にやさしいシャンプーです。 皮膚・頭皮のバリアとして必要な分の皮脂を奪わず、潤いを保ちながら全身を洗えるので、赤ちゃんから大人まで年齢を問わずどなたにもお使いいただけます。 クリーミーな泡立ちで汚れやフケ、痒みを取りながら頭皮・毛髪を健やかに保ちます。 天然の柚子の香りが、バスタイムをよりリラックスしたものへ導きます。 使い始めは泡立ちにくい・きしむことがありますが、毎日使うことでなくなっていきます。 継続して使うことでツヤ・コシ・ハリがアップします。

ほかにも、低刺激処方にこだわった商品がラインナップ。
オンラインショップはこちらからどうぞ♪
「セグロラ化粧品オンラインショップ」

毎日、お肌と向き合うのが大切

毎日、鏡でご自身のお肌をチェックしていますか?お肌のわずかな変化を見逃さないよう、鏡で確認しながらスキンケアしましょう。
体の不調、季節の変わり目、紫外線、ライフスタイルの変化など、さまざまな原因によってお肌はトラブルを起こしかねません。
だからこそ、毎日、お肌とていねいに向き合っていきたいですね。

メルマガ・公式LINEでお得な情報を発信中!

セグロラ化粧品では、より美しく健康に過ごすためのコラムなどのお役立ち情報やお得なお知らせをお届けしています。
以下のリンクからぜひご登録ください。
今メルマガまたは公式LINEご登録いただくと、先着50名様に商品サンプルをプレゼント中!
セグロラ化粧品メルマガはこちら