segurora_cosmetics 公式オンラインショップ

新着情報

21.03.11

めぐりを整えてためない体に!「最近、太りやすい」「ダイエット効果がでない」と感じたらセルフケアですっきり

私たちの体内を流れる血液やリンパ。流れが滞ると、さまざまな不調を引き起こします。
「ダイエットを頑張っているけれど痩せない」「食事の量は変わらないのに太りやすい」と感じるなら、めぐりが滞っているかもしれませんよ。
セルフケアをチェックして、すっきりしたボディラインを目指しましょう。

体のめぐりについて知ろう

「体のめぐり」というと血液やリンパの流れを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
実は私たちの体内には、たくさんの液体が存在しています。
人間の体の約6割が液体で占められていて、血液やリンパ液をはじめ、細胞内液・外液、組織液などが存在。
これらの液体のめぐりが滞ると、体の重さ&だるさ、頭痛、腹痛、腰痛、体の冷え、むくみ、お肌のトラブルなどが発生して不調に悩まされやすくなります。

一般に「めぐりが悪い」というと血液やリンパの流れを指すことが多いので、まず、血液とリンパの役割をチェックしておきましょう。

血液の役割

まず、血液の役割をチェックしておきましょう。

①酸素や栄養素を体全体に運ぶ
②老廃物や二酸化炭素、疲労物質など回収して、排出のために運ぶ
③体内で生まれた熱を伝え、体温を保つ

ちなみに、よく耳にする「血行」と「血流」。
血行は体内を血が巡ること、血流は血液が血管を流れることを指していて意味が違います。

リンパ液の役割

血管と同じように全身に張りめぐらされるリンパ管。
その管の中を流れるリンパ液は、老廃物や体に不要な水分を回収する役割があります。

体のめぐりとダイエットの関係

血液やリンパの流れが滞ると、体内に老廃物がたまる・基礎代謝が下がる・体の冷えが生じるなど、良いことは1つもありません。

・老廃物がたまる
便秘でぽっこりお腹、むくみで象のような足…なんてことに。
キレイなボディラインを遠ざけます。

・基礎代謝が下がる
食事で摂取した栄養素が利用されにくい=カロリーを消費しづらい…つまり痩せにくい体に。

・体が冷える
さらにめぐりを滞らせる悪循環に!

特に基礎代謝の低下は消費カロリー<摂取カロリーになりやすいので、その状態が続けばいつもと同じような食事でも太ってしまうこともあるんです。

セルフケアで体のめぐりを促そう

めぐりを促すには、体をほぐしてリンパの流れを促すリンパエステが有用です。
メリットをチェックしておきましょう。

基礎代謝アップに有用

体内活動の活性を促すので、基礎代謝アップが期待できると言われています。
基礎代謝は、何もしていなくても消費されるエネルギーのこと。
基礎代謝が上がれば痩せやすい体作りにつながります。

ボディラインがすっきり

体内の老廃物や余分な水分の排出して、むくみ解消や定期的なお通じにつながります。
むくみで太く見える足やぼやけた印象のボディライン、便秘によるぽっこりお腹がすっきりすれば、「なんだか痩せた?」と周囲の人に言われるかもしれませんよ。

セルフケア前にポイントをおさえよう

リンパエステをする前に、おさえておきたいポイントがあります。
チェックしておきましょう。

ケアするタイミング

血液やリンパのめぐりが良くなりやすいタイミングは、心身ともにリラックスしているときです。
さらに、体が温まっているとGOOD。
2つのタイミングが合わさるのはお風呂上りです。
せっかくセルフケアするなら、ベストタイミングを選んでくださいね。

ちなみに、食後はNGなタイミングなのでご注意を。
食べ物の消化・吸収のため、血液は胃腸に集中。
このときケアすると、気分が悪くなったり、消化不良になったりする場合があります。
リンパエステは、食後2時間程度たってから行うと良いでしょう。
なお、お酒を飲んだ場合は、絶対にNGですよ。

はじめる前に水分補給

ケア前にコップ1杯の水を飲んでおきましょう。
体内の老廃物が流れやすくなると言われています。
なお、冷たい水ではなく常温の水を飲み、体内を冷やさないようにしましょう。

ジェルやオイルで肌の滑りを良くする

ジェルやオイルを塗って、肌の滑りを良くしてからケアしましょう。
何も塗らないと手の滑りが悪く、摩擦でお肌にダメージを与えかねません。

ちなみに、セグロラ化粧品の「ブレンドジェルクリーム」や「フェミニンヴィーナスジェル」なら、お肌を潤しながらケア可能。
エステサロン「セグロラ那須サロン」でもリンパエステで使用しています。
プロが使うのと同じアイテムでケアしてみてはいかがでしょうか?

価格:1,500円(税込)(送料込)

商品詳細を見る

ブレンドジェルクリームは、植物エキスをふんだんに用いた子供から大人まで使えるオールインワンジェルです。
選び抜かれた20種以上の高ランク植物エキスを高濃度・高配合。お肌に優しい成分を意識して作り上げ、長年お客様から愛されている商品です。
ゲル状なのでお肌を擦らず、穏やかにケアができます。
洗顔後のスキンケア、髭剃り後の肌の保護、化粧下地、赤ちゃんのマッサージ、角質落とし等、様々なシーンでお使いいただけます。

フェミニンヴィーナスジェルは、植物エキスをふんだんに用いた子供から大人まで使えるオールインワンジェルです。
オウゴン・オウバク・ホップ・ローズマリーなど、選び抜かれた和洋20種以上の高ランク植物エキスをより高濃度・高配合で凝縮。
お肌に優しい成分を意識して作り上げ、長年お客様から愛されている商品です。
洗顔後のスキンケア、髭剃り後の肌の保護、化粧下地、赤ちゃんのマッサージ、角質落とし等、様々なシーンでお使いいただけます。
毎日のお手入れに使い続け、ぜひ女神肌を手に入れて下さい。

「やさしく」が大原則

「しっかりめぐりをうながそう!」と力強く、ゴリゴリとリンパエステをやるのはNG。
リンパ管は皮膚のすぐ下にあるので、やさしくなでるようにするだけで充分です。
皮膚の少し下をゆっくり動かすイメージで行いましょう。

コツコツ続けるのが大切

体のめぐりが滞っている場合、一度のケアでは不十分です。
1日数分で構わないので、毎日の習慣にしましょう。
ただし、体調が良くないと感じる日はお休みを。
無理にケアすると、思わぬ悪影響を及ぼす可能性があります。

自宅でできる簡単なめぐりケア

それでは、体の巡りを整えるのにおすすめなケアを紹介します。
今日の夜から、取り入れてみてくださいね。

基本は首周りのケアから

鎖骨下にはリンパの出口があり、ほぐすと体のめぐりがスムーズになります。
また、首周りの筋肉のコリをほぐすのも大切です。

①首を左右にゆっくり傾け、首筋を伸ばします(10秒ずつ)
②次に、前後にゆっくり傾けます(10秒ずつ)
③前から後ろに向かって、肩を回します(10回)
④手を組み、手のひらを上に向けてぐーっと伸ばして深呼吸しましょう
⑤左の脇の下に人差し指・中指・薬指・小指をいれます
⑥5~10秒かけて息を吐きながら、下から上に持ち上げてわきの下を押します
⑦わきの下から二の腕の外側に指を滑らせて、さすります(3~5回往復)
右側も5~7を同じように行いましょう
⑨人差し指・中指の腹を使って、左の鎖骨下を内から外に向かってさすります(30秒~1分程度)
⑩続けて、左の鎖骨上を外から内側に向かってさすります(30秒~1分程度)
⑪右の鎖骨も9.10を同じように行いましょう
⑫耳の下から肩に向かう首のラインをさすります(左右1分ずつ)

強い痛みを感じるほどゴリゴリ押したり、長時間さすったりするのは逆効果になりかねません。
イタ気持ち良いと感じる程度の力加減で、やさしくほぐしましょう。

足のむくみに!ふくらはぎほぐし

2足歩行の人間は、どうしても足元に水分や老廃物がたまりがち。
足のむくみの原因にもなるので、しっかりケアしておきましょう。

①両手をグーにします
②両手で左足をはさみ込むようにして、第二関節のとがった部分でくるぶしの上からひざ下までの範囲をなで上げます(5回程度・少しずつ場所をずらして行う)
③太腿も同じようになで上げます
④右足も②③を行いましょう
⑤膝裏を親指で揉みほぐします(左右30秒~1分程度)

首回りと同様に、力加減などに注意してください。

ぽっこり対策!お腹周りケア

定期的なお通じがない、体は細いのにお腹だけぽっこりという方は、お腹周りのマッサージを。

①両手を重ねて、みぞおち下にあてます
②おへその周りを時計回りに円を描くようにほぐします(5回程度)
③鼠径部から上に向かってお腹を持ちあげるようにほぐします(左右5回程度)
④おへその斜め下に逆ハの時に手を添え、鼠径部に向かってさすります(左右同時・5回程度)

気分が悪いなど何らかの不調を感じた場合は、ケアをストップしましょう。
無理に続けるのは、絶対にNGです。

エステサロンでスペシャルケアも取り入れて

「背中は手が届かない」「力加減がわからない」など、自分では上手にケアできない場合もありますよね。
また、「やっぱり、誰かにやってもらうほうが気持ち良い」という方もいるでしょう。
そんなときは、エステサロンでプロの手によるリンパケアを♪
毎日、セルフケアをしている方でも、時々はプロにほぐしてもらうと、より体のめぐりがスムーズになりますよ。

セグロラ那須サロンはプライベート感満載で、極上のひとときが過ごせます。
疲労困憊のときや自分へのご褒美に、足を運んでみませんか?
サロンの特徴やメニューは以下の記事で紹介しています。

セグロラ那須サロンで心身に癒しを♪極上エステで美に磨きをかけませんか?

セグロラ那須サロン公式サイトはこちらから

体のめぐりはダイエットの基本

ダイエットというと、運動や食事制限が真っ先に思い浮かぶのではないでしょうか?
ですが、体のめぐりが滞っていると、せっかく頑張っても思うようなダイエットが出来ない場合があります。
美しいボディラインを目指すなら、体のめぐりケアでを取り入れてみてくださいね。