segurora_cosmetics 公式オンラインショップ

セグロラ通信

21.07.15

皮脂が増える夏が来た!きれいを作るスキンケアは何をする?

みなさん、夏はお好きですか?
「暑いし、汗は出るし、日に焼けるから嫌い!」という方もいれば、「太陽が気持ち良い季節!大好き」という方もいることでしょう。
さて、この時期、気温上昇や紫外線量UPにともない、お肌はどんな変化が起きているのでしょうか。
夏に起こりやすい肌トラブルと、今やるべきお手入れを知っておきましょう。

皮脂や汗の分泌が増えて起きるトラブル

夏は気温上昇に伴い、皮脂や汗が増える時期です。
どんなトラブルが起こる可能性があるのでしょうか。

お肌のべたつき

夏が好き・嫌いに関わらず、増加した皮脂や汗のベタベタに悩まされる方は多いことでしょう。
デスクワークでPCを操作すると腕が机にペタペタくっつく、首筋に髪の毛が張り付く…など、不快に感じる機会が増えます。
また、ベタつきでゴミや埃が付着することもありますよね。
お肌に張り付いたモノは、表面にダメージを与えて乾燥や肌荒れを引き起こすことも…。

不要な皮脂が毛穴に溜まる

皮脂の分泌量UPに伴い、不要な皮脂が毛穴内部に溜まりやすくなります。
皮脂は紫外線や空気の影響で酸化。お肌にダメージを与えて、炎症や吹き出物といった肌トラブルを招きます。
さらに、夏の強い紫外線、屋外と屋内の寒暖差、冷房による体の冷えなど、夏はお肌の生まれ変わり「ターンオーバー」を妨げる原因がたくさんあります。
汗や皮脂でお肌表面はしっとりしているので気づきにくいですが、実は内部は砂漠状態なんてことも。

お肌の乾燥は、古い角質を蓄積させます。
古い角質と毛穴に溜まった皮脂が混じり合うと、角栓(毛穴を防ぐようにできる白い塊)が発生。
毛穴のザラつき、ニキビなどに悩まされてしまいます。
さらに、角栓が酸化すると「黒ずみ毛穴」の原因に。

あせも・汗あれ

夏のお肌トラブルの代表格とも言えるあせもと汗あれ。
あせもは、たっぷりかいた汗が毛穴をつまらせて炎症を起こした状態です。
汗あれは、ターンオーバーの乱れによって刺激に弱くなったお肌が、汗によってピリピリしたり炎症を起こしたりします。

メイクが崩れやすくなる

メイクは油性なので、油分である皮脂に溶けやすい性質があります。
そのため、皮脂が増える夏は、「バッチリ仕上げたメイクがすぐ崩れてしまう」「メイクが崩れる上に、汗で流れて、出社したときにはスッピン状態」なんてことも。
メイク崩れを回避するために、水や汗に強いウォータープルーフのアイテムを使う方も多いかもしれません。
しかし、皮脂や汗と混じり合ったメイクは、落ちにくくなる性質も持っています。
そのため、今度はメイクを落とそうとお肌をこする・メイク汚れが残るなどにより肌荒れを招く可能性も…。

夏のきれいを叶えるスキンケア

紫外線などのダメージで弱っているのに、皮脂や汗でメイク汚れが落としにくく、しかも毛穴汚れが溜まりやすい夏のお肌。
いつも通りのスキンケアをしているのに、美肌レベルが低下した感じていませんか?
夏のきれいを叶えるポイントを3つおさえておきましょう。

1.必要なうるおいは残して洗う
2.ターンオーバーを整える
3.毛穴汚れを溜め込まない

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①お肌をいたわる洗顔方法をマスター

皮脂や汗でベタついても、洗顔は朝晩の2回、洗浄剤を使って体を洗うのは1日1回を基本にしましょう。
さっぱりしたくて洗う回数を増やすと、お肌に必要なうるおいを奪い、内部の乾燥やターンオーバーの乱れを引き起こします。
また、何度も洗うことで、まだ未熟な角質がはがれてしまい、少しの刺激で肌荒れや炎症、痛みを招くことも。
汗や皮脂のベタつきが気になるときは、やわらかなタオルを水で濡らして拭き取りましょう。
それだけでも、リフレッシュできますよ。


【洗うときのポイント】
point1.穏やかな洗浄力の洗浄剤を使う
皮脂が増える夏だからといって、洗浄力の高いさっぱり系洗浄剤を使うのはNG。
お肌に必要な皮脂まで洗い流してしまいます。アミノ酸系洗浄剤ベースの洗顔料やボディーソープを使いましょう。
刺激になりやすい添加物がある方は、純石鹸を使ってもOK。
ただし、純石鹸は低刺激ですがお肌を乾燥させやすいので、お肌のつっぱりを感じる方は使用しない方が良いでしょう。


point2.洗うときは、もこもこのきめ細かい泡で
泡がクッションになって、お肌を傷つけずやさしく洗えます。
また、泡が皮脂や汚れを絡め取って、しっかり汚れをオフ。
ただし、濃密な泡を作るために、洗浄剤の使用量を増やすのは避けましょう。
使用量が増えると洗浄力が高くなり、お肌のうるおいを守れません。

■泡で出てくる穏やかな洗顔料「泡あわクレンジングフォーム」

ポンプタイプなので、洗顔に適したふわふわな泡が簡単に作れます。
ポンプ容器に描かれた天使のように、やさしく穏やかな洗い上がりです。
泡あわクレンジング紹介記事で、魅力を詳しくチェックしてみてくださいね。

セグロラの「泡あわクレンジングフォーム」についてご紹介


point3.すすぎはぬるま湯で
湯温が高いと、皮脂が溶け出してうるおいを奪いすぎてしまいます。
とくに洗顔は33℃前後の湯温(なんだかぬるすぎかも?と思うくらいでOK)ですすぐのを徹底しましょう。


point4.洗い終わったら水分を吸い取るように拭く
顔も体も、拭くときはゴシゴシ擦るのは厳禁です。
とんなに穏やかな洗浄剤を使っても、摩擦ダメージでお肌がボロボロになってしまいますよ。
柔らかなタオルをそっとお肌にあてて、水分を吸い取るように拭きましょう。

②保湿ケアで肌力UP!夏に負けないお肌づくりを

薄着になり、お顔だけでなく体も紫外線にさらされる夏は、全身ぬかりなく保湿ケアしましょう。
うるおいを保てば、すこやかなお肌が育まれます。
なお、「夏は汗や皮脂でベタつくからクリームは重たく感じる」といって、化粧水のみのケアはNGにです。
化粧水の7〜9割は水分で、蒸発するとき、一緒にお肌のうるおいを奪います。
それでは保湿ケアの意味がありません。
「保湿=水分と油分を補うこと」と心得て、乳液やクリームまで塗りましょう。

そうはいっても、夏にクリームでベタつくのはちょっと…と感じることもありますよね。
そんなときは、オールインワンジェルがおすすめ。
ぷるんとしたテクスチャーが、夏の火照ったお肌に心地よいですよ。
使用するオールインワンジェルは、うるおいが長時間続くタイプを選びましょう。

■お肌にすっとなじんで、ずーっとうるおう「ブレンドジェルクリーム」

お顔も体も使えるブレンドジェルクリームは、さっぱり&ぷるんな感触が、夏のお肌にぴったり!
厳選した美容成分配合で、ひと塗りでうるおい続くもっちり肌に整います。
ブレンドジェルクリームがうるおう秘密は、以下の記事で紹介しているのでチェックしてみてくださいね。

セグロラ化粧品でも採用!美容成分の浸透効果を高めるテクノロジー「リポソーム」とは?

③蓄積した夏ダメージはスペシャルケアでリカバー

毎日ていねいに保湿ケアしても、真夏の外的刺激によるダメージは意外に大きいもの。
お肌がゆらいで不要な角質や皮脂が蓄積したり、ターンオーバーが乱れたりします。
そうなると、くすみやお肌のかたさ、ザラつきなどのトラブルが発生しかねません。
もし、保湿ケアを続けてもお肌の不調を感じるなら、スペシャルケアを取り入れましょう。
なお、デリケートな夏のお肌には、酵素洗顔やピーリングなどは刺激が強すぎます。
穏やかな洗浄力で汚れを取り除き、美容成分をお肌にチャージする効果が期待できるクレイパックがおすすめです。

■夏ダメージで弱ったお肌をリカバー「マリンパック」

天然クレイ「カオリン」をベースに、海の恵み「アルゲエキス」をはじめとする美容成分をぜいたくに配合。
毛穴に詰まった汚れや古い角質を穏やかに取り除き、ワントーン明るい印象のふっくら肌に。
週末のスペシャルケアで、紫外線などのダメージで低下した美肌レベルを底上げしちゃいましょう。

日中の皮脂&汗対策も取り入れて

スキンケアと合わせて取り入れたいのが、日中の皮脂・汗対策です。

【やりたいことリスト】

皮脂や汗はこまめにタオルで拭き取る(ごしごしは厳禁)
・制汗スプレーやデオドラントロールオンで汗の分泌をおさえる
・油分の多い食事は、皮脂分泌UPにつながるので控える

そのほか、バランスの良い食事を心がけましょう。
お肌が揺らいだときは、ビタミンB類やビタミンCの摂取を意識すると○。
また、皮脂や汗によって日焼け止めが落ちやすいので、こまめな塗り直しもお忘れなく。

本記事で紹介したケアを参考に、夏のお肌の美しさをキープしてくださいね。

公式LINEでお得な情報を発信中!

セグロラ化粧品では、より美しく健康に過ごすためのコラムなどのお役立ち情報やお得なお知らせをお届けしています。
以下のリンクからぜひご登録ください。
今公式LINEご登録いただくと、先着50名様に商品サンプルをプレゼント中!