segurora_cosmetics 公式オンラインショップ

セグロラ通信

22.01.06

年末年始太りは早めにリセット!今日からはじめるトレーニング&セルフマッサージ

クリスマス、大晦日、お正月…とイベントが続く年末年始。
いつもより豪華な食事を楽しみ、その後はこたつでゴロゴロしたという方も多いのではないでしょうか。
「お正月後は、体重増加が恒例行事♪」と笑って、心で泣いて…。
それならば、今年は「年末年始太りリセット大作戦」をしませんか?
今日からできるリセット術を紹介するので、取り組んでみてくださいね。

食べすぎた!脂肪になるのはいつ?

お腹が苦しくなるほど食べた、甘いものや油っこいメニューばかりだった…など、カロリーオーバーの食事が脂肪に変わるのはいつかご存知ですか?
その答えはずばり、およそ2週間後。
食事でオーバーした分のカロリーは糖として肝臓に蓄えら、肝臓に入りきらない分が脂肪細胞で体脂肪に変わります。
つまり、年末年始に食べすぎた場合、1月半ばには体重が増加することに…。
ちなみに、たくさん食べた翌日に体重が増えるのは、食事に含まれる水分でむくむから。
なので、本来は、食べすぎた2日以内に、運動やヘルシーな食事を摂取すればリセットできるんです。

ですが、この記事を読んでるときは、すでに何日もたったあとのはず。
「じゃあ、脂肪になっているし、リセットなんて意味がない」と感じる方もいるのではないでしょうか。
いえいえ、そんなことはありません。
ついたばかりの脂肪は、水分が多い&柔らかいので、体から落としやすいんです。
時間がたつと筋肉と脂肪が絡み合い、水分も少なく固くなるため、脂肪は落ちにくくなります。
だからこそ、今リセットするのが大切。
もしかしたら、1月中は増えた体重が減らないかもしれません。
それでも、めげずに続頑張れば、年末年始太りをリセットできるはずですよ。

年末年始太りリセット術①簡単トレーニング

トレーニングというと、ハードな筋トレやランニングなどを思いかべるかもしれません。
ですが、年末年始にダラダラ過ごした後に、きついトレーニングは続かないもの。
リセットのためには毎日コツコツ続けることが大切です。
まずは1日5〜10分を目標に、体を動かしていきましょう。

1回30秒!お腹のぞきで脂肪すっきりスイッチをオン

腹筋の基礎である腹直筋は、体の安定をサポートする筋肉。
お腹の正面・中央部(肋骨から恥骨にかけて)に存在します。
この筋肉を刺激すると、ぽっこりお腹解消に有用です。

【やり方】
1.背筋を伸ばして立つ
2.腰に手をあてて、息を吸う
3.口からゆっくり息をはきながら、じんわりお腹に力を入れて凹ませる
4.息を吐き出しながら10秒キープ(吐ききった場合は息を止めておく)
5.もとの姿勢に戻る
6.2〜5を3回繰り返す

10秒×3回ですが、かなりお腹に効くトレーニングです。
朝晩2回挑戦できるとGOOD!

ながらジョギングでじんわり汗をかこう

ウォーキングやランニングというと、着替えてシューズを履いてと準備するだけでも億劫と感じる方もいるはず。
さらに、冬の屋外は寒くて風が強い…ますますモチベーションが下がりますよね。
そんなときにおすすめなのが、ながらジョギングです。
テレビを見ながら、洗濯を干しながら、掃除をしながら、とにかくこまめに駆け足をするだけ。
専用のウェア不要で、天気も関係なくできるのが魅力です。
まずは10分を目標にスタート。
1日30分できるとなおよし!
細切れで10分×3回でもOKです。

【走るときはスロージョギングorゾンビ体操がおすすめ】
元福岡大学教授・田中宏暁さんが考案したスロージョギングや、医師の池谷敏郎さんがすすめるゾンビ体操を取り入れると効果的です。


●スロージョギングのポイント
・ひじを90度に曲げる。あごを上げて姿勢を正す
・体を前に傾け、自然に足が前に出るようにして走り出す
・歩幅は小さく(10〜30cm)でOK。笑顔で走れる速度をキープ
・足の指の付け根で着地する。蹴り上げるように走らない


●ゾンビ体操やり方
1.姿勢を正して立ち、体の力を抜く
2.お腹にぐっと力を入れる
3.その場足踏みをしながら、いやいやをするように肩を揺らす(1分)
4.普通に足踏み(30秒)
5.3〜4を3回繰り返す

いずれも、YOUTUBEでご本人の解説動画が見られます。
詳しくは動画をチェックしてみてくださいね。


●注意
足に負担を感じる場合は、室内用のトレーニングシューズを準備すると良いでしょう。
また、アパートやマンションの2階以上に住んでいる場合、下の階に音が響くので注意してください。
マットなどを引いて、防音対策をしましょう。

寝転がってできるトレーニングでお腹ひきしめ&下半身すらり!

寝転がってできる下半身トレーニングは、ぽっこりお腹やむくみすっきりにおすすめです。
無理なくトレーニングできるので、運動が苦手でも続けやすいですよ。

【やり方】
1.仰向けに寝転がる
2.頭の後ろで手を組む
3.お腹にぐっと力をいれて、下腹部の力で足を垂直に上げる
4.お腹の力をキープしたまま、足をゆっくり下ろす(床につけない)
5.3〜4を10回繰り返す
6.足を垂直に上げたら、左右にパカッと開く⇒戻すを10回繰り返す

上げ下げ10回+足パカ10回を1セットとし、3〜5セット頑張りましょう。

1分から頑張る!プランクでボディメイク

体幹トレーニングの定番と言えるプランクは、全身の筋肉を刺激して、脂肪すっきりにとても有用です。
キツめの種目ですが、1分で構わないので頑張ってみましょう。

【やり方】
1.うつ伏せになり、肩の下に両ひじをつく
2.腰を浮かせる。頭からつま先まで一直線(床と並行)になるようにする

力を入れるポイントは3つ。
・お腹を引き込むように力をいれる
・お尻をキュッと引き締めるようにする
・肩甲骨の間が上に引っ張られるイメージで力を入れる

疲れてくるとお尻が上がりやすくなるので、注意しましょう。
慣れてきたら2分、3分と時間を伸ばしてください。

年末年始太りリセット術②セルフマッサージ

年末年始にほとんど動かずダラダラと過ごした場合、血液やリンパの流れ(体のめぐり)が滞りがちに。
すると、年末年始太りリセットに必要なエネルギーや栄養が不足したり、老廃物が蓄積したりして「トレーニングを頑張っても、全然効果を感じない…」なんてことも。
セルフマッサージで体のめぐりを整えましょう。

お腹さすりでめぐりを促す

お腹に片手をあて、上からもう片方の手を添えます。
「の」の字を描くよう時計回りにお腹をさすりましょう。
ゆっくり&かるくでOK。
お腹全体が温まり、腸の働きをサポートします。
先程紹介した「お腹のぞき」の前に行うのもおすすめです。

腸をもんで内側からすっきり

暴飲暴食で胃腸に負担がかかると、便秘しやすくなります。
年末年始にたくさん食べた分が、老廃物となって溜め込まれてお腹がぽっこりという方も多いのでは?
腸もみで体の内側をすっきりさせましょう。

【やり方】
1.みぞおちのあたりに両手の指をあてる
2.両手を揺らすようにマッサージ。少しずつおへその方へ手をずらす
3.1〜2を10回繰り返す
4.おへそから指2本分左に両手をあてて、やや強めに押す⇒離す
5.押す⇒離すをしながら、おへその下を通り右側に手を移動する(Uの字を描くように)
6.4〜5を3回繰り返す
7.おへその下に手をあて「の」の字に10回なでる

セルフマッサージの注意点

セルフマッサージを2つ紹介しましたが、注意点があります。

①体のめぐりを整えるために毎日行う。ただし、体調が悪いときはお休みを
②マッサージ前にコップ1杯の水を飲み、老廃物を流しやすくする
③食後は2時間以上あける。飲酒後はNG。体が温まったお風呂上がりはおすすめのタイミング。
⑤ゆっくり、やさしくを基本に。強い痛みを感じるほどのマッサージはNG
⑥ジェルクリームなどで肌の滑りを良くしてからマッサージする。肌に何も塗らずに行うと、摩擦で肌荒れなどのトラブルが起きる場合がある


【セルフマッサージにおすすめ♪ブレンドジェルクリーム】
20種類以上の植物エキスや美容成分を配合。たっぷりのうるおいを含んだぷるるんっとしたジェルクリームです。
伸びが良いのでセルフマッサージにぴったり。体だけでなくお顔のケアにも使えます。

価格:3,850円(税込)

商品詳細を見る
この記事からご購入の方に10%オフクーポンプレゼント!
クーポンコード「8sgsMN」を購入の際に入力してください。
※おひとり様1回限り

ブレンドジェルクリームは、植物エキスをふんだんに用いた子供から大人まで使えるオールインワンジェルです。
選び抜かれた20種以上の高ランク植物エキスを高濃度・高配合。お肌に優しい成分を意識して作り上げ、長年お客様から愛されている商品です。
ゲル状なのでお肌を擦らず、穏やかにケアができます。
洗顔後のスキンケア、髭剃り後の肌の保護、化粧下地、赤ちゃんのマッサージ、角質落とし等、様々なシーンでお使いいただけます。

はやめのリセットですっきりな1年をすごそう

今回紹介したトレーニングやマッサージとあわせて、しばらくはヘルシーな食事を意識すると○。
だからといって「食べない」のはNGです。
栄養不足は痩せにくい体にまっしぐらなので、ご飯、味噌汁、お肉かお魚のおかず、野菜がそろう和定食メニューを意識してみてくださいね。
今年は、年末年始太りしたと心で泣かず、早めのリセットで楽しい1年を過ごしましょう。

公式LINEでお得な情報を発信中!

セグロラ化粧品では、より美しく健康に過ごすためのコラムなどのお役立ち情報やお得なお知らせをお届けしています。
以下のリンクからぜひご登録ください。
今公式LINEご登録いただくと、先着50名様に商品サンプルをプレゼント中!