segurora_cosmetics 公式オンラインショップ

セグロラ通信

22.03.24

10年後のキレイのために!老ける習慣は今すぐやめましょう

生きている以上、必ず歳を取り、体もお肌も老化します。
ですが、老けて見える自分を作るのも、美しく見える自分を作るのも、全ては『今のあなた』次第。
年齢を重ねても、輝くような美しさを身にまとう”私”でいるために、老ける習慣は今すぐSTOPしましょう。

お肌も体も食べたもので作られていると心得る

私たちのお肌や体は、食べたものから作られています。
欧米では「You are what you eat.(あなたはあなたが食べたものでできている)」ということわざがあるほど。
ここで言うあなたとは、お肌と体だけでなく、心も含まれます。
きちんと食べることがお肌・体・心を整え、包括的な美しさを引き出してくれるのです。

食生活が乱れている

活動のエネルギー源になるたんぱく質、脂質、糖質、体の調子を整えるミネラル、ビタミンを、1日3食でバランスよく摂取するのが美しさの基本です。
忙しいから、食欲がないからと朝食を抜いていませんか?
体温が上がらず、すこやかなお肌づくりにかかせないターンオーバーが滞る・代謝が低下して太りやすくなる・胃腸不良・頭痛・肩こりなど、さまざまな悪影響を及ぼします。
また、目覚めたばかりの体や脳はエネルギー不足。
朝食を抜くと、日中の集中力が低下したり、だるさや眠気を感じたりすることもあります。

朝食だけでなく、昼食・夕食のメニューはどうでしょう。
糖質や脂質、塩分の多い食事に偏っていませんか?
適度な量を摂取するには問題ありませんが、とりすぎは生活習慣病の原因になります。
和定食風のメニューを意識すると、バランスが整いやすくなりますよ。

過度なダイエットで栄養不足状態

「痩せたいから」と極端な食事制限をしていませんか?
はじめのうちは、確かに体重が減少するでしょう。
ですが、しばらくすると、生命の危機を感じた体は少ない栄養で生きていくため溜め込みモードになり、かえって太りやすくなります。
また、極端な食事制限だと貧相な痩せ方になるため、見た目的にも美しくありません。
バランスの良い食事と適度な運動で、理想の美ボディを目指しましょう。

口さみしくて常に何かを食べる

いつも手が届く場所に飴やクッキー、おせんべいがありませんか?
「会社のデスクの引き出しはお菓子でいっぱい」という方、「コロナ禍で在宅時間が増えて、たくさんのおかしを食べてしまう」という方は要注意です。
体重が増えて見た目の美しさが損なわれますし、病気のリスクもUP。
さらに、お菓子やスイーツに含まれる糖質や脂質は、お肌のくすみ、吹き出物、毛穴づまりなどの原因になります。
おやつを食べる1日の量は、糖質10g以内を基本にしましょう。
果物、ヨーグルト、ハイカカオチョコレート、ナッツがおすすめです。
また、最近は低糖質ブームで、糖質控えめのおやつも販売されていますよ。

遅い時間に夕食をとる

仕事や外出などで夕食の時間が遅くなることってありますよね。
たまになら構いませんが、続いてしまうと肥満や睡眠の質の低下、胃腸不良の原因になります。
美容や健康のためには、眠る3時間前までに夕食をとるのがベター。
ただし、遅くなってしまったからと食事を抜くのはNGです。
次の食事までの空腹時間が長くなり、体が溜め込みモードになって太りやすくなります。
遅くなるとわかっている場合は、夕方5時頃に、おにぎりやヨーグルト、果物など補食をとり、帰宅後に消化の良いメニューを軽く口にしましょう。

入浴のダメダメ習慣が老けを呼び込む

1日の終わりのバスタイムは、疲れをリフレッシュしたり、気持ちがほっこりしたりと、至福の一時ですよね。
ところが、入浴中の何気ない習慣が、老化を加速してしまうんです。
入浴時のNG行為をチェックしておきましょう。

シャワーのみですませている

湯船に浸かると、体の芯から温まって発汗が増える、水圧によって体のめぐりが促される、浮力で体重が軽くなってリラックスできる…と美容や健康、ダイエットにたくさんのメリットがあります。
できる限り、湯船に浸かるようにしましょう。
忙しくて湯船に浸かる時間がないときは、洗面器にお湯をためて、足湯をしながらシャワーを浴びれば、シャワーだけよりも体が温まります。

バスアイテムにこだわりがない

安いから、CMで見たから…と「とりあえず」でシャンプーやボディーソープを購入していませんか?
安い商品が悪いわけではありませんが、低価格帯のアイテムは、コストを抑えるために高級アルコール系と呼ばれる洗浄力が高い成分を配合している可能性が…。
年齢を重ねるごとに、お肌の自らうるおう力は低下します。
汚れはきちんとオフ・穏やかな洗浄力・お肌のうるおいキープを叶えるバスアイテムを選ぶのが大切。
お手持ちのアイテムにラウレス〜、ラウリル〜と記載があるなら、高級アルコール系配合です。
お肌や頭皮の乾燥は、肌荒れ、シミ、くすみ、たるみ、抜け毛、切れ毛、髪のパサツキ、頭皮のかゆみ、フケ、などさまざまなトラブルを引き起こします。


【やさしさに徹底的にこだわったシャンプーで全身を洗おう】
「柚子とお米で感じるほのかな和 栃木の柚子シャンプー」は、洗浄剤のベースがコカミドプロピルベタイン、ココイルメチルタウリンNa。
マイルドな洗い上がりのアミノ酸系処方です。
シャンプーだけでなく、ボディソープとしても使えます
洗い上がりはふっくらやわらかな頭皮・素肌に。
日本で古くから愛されてきた美容成分ユズやお米のエキス、頭皮・髪・お肌の美しさを引き出すオタネニンジンエキスやアルニカ花エキスなど、厳選した美容成分もたっぷり配合。
数年後の美しさをキープしたい方におすすめのアイテムです。

地肌に優しいアミノ酸シャンプーと、漢方成分配合の育毛ローションのスカルプケアに特化したセットです。 こちらのセットをご購入で「栃木の柚子」トリートメントを1本プレゼント致します。

体を洗うときにお肌をこする

体を洗うときにお肌をゴシゴシしていませんか?
摩擦は皮ふを傷つけて、お肌内部の乾燥を招きます。
また、ダメージからお肌を守るためにメラニンが作られて、くすみや色素沈着を起こすことも。
もこもこ泡で、やさしくなでるように洗うのが基本です。
硬いナイロン製タオルでなく、肌当たりのやわらかいタオルやバスミトンを使うと良いでしょう。


【ずっと触れていたい♪ふわっとやわらかバスミトン】
セグロラ化粧品のバスミトンは、最高級のオーガニックコットンと言われるアルティメイトピマを使用。
今治製なので柔らかさ・吸水性・耐久性が抜群で、長く愛用していただける一品です。

世界一毛足の長いオーガニックコットン・アルティメイトピマで作ったミトンは、ふんわり柔らかな手触りでお肌に優しい仕上がり。 赤ちゃんの沐浴から、お肌が敏感な方のバスタイムまで年代を問わずご使用いただけます。

シャンプー後はドライヤーを使わない

濡れた髪は、乾燥や摩擦など外的刺激に弱い状態です。
面倒だからと自然乾燥で済ませると、髪のパサツキ、切れ毛、ツヤ低下などにつながります。
美しくしなやかな髪は、それだけで若々しい雰囲気になるので、ドライヤーでしっかり乾かしましょう。
先にタオルドライしておくと乾くのが早くなるので、熱ダメージから髪を守れます。

睡眠の質と時間は美と密接な関係あり!

睡眠は、美しいお肌やすこやかな体をつくるのにかかせません。
眠ってすぐの深い睡眠のとき、成長ホルモンが分泌されます。
「エイジングケアホルモン」とも呼ばれ、細胞の活性化や修復、すこやか美肌に必要なターンオーバーの促進などを担っています。
また、成長ホルモンは代謝UPや疲労回復もサポートしてくれます。
分泌後、およそ6時間で体内のすみずみに行き渡るので、合計7時間は眠るのがベターです。
眠りを妨げる2つの原因を紹介するので、該当する方は見直しましょう。

体に合わない枕で寝る

横から見たときに、姿勢良く立っているようになるのが体に合う枕です。
首のカーブに沿うようにフィットする枕を選びましょう。
高さが合わないと、眠りの質が悪くなるだけでなく、肩こりや腰痛、頭痛の原因になります。
また、枕が高すぎると首や顔のシワ・たるみを引き起こすことも。

布団の中でスマホを見るのが習慣になっている

布団に入ってから、スマホでニュースチェック、動画鑑賞、ゲームなどをしていませんか?
スマホが発する電磁波は、脳に悪影響。
また、ディスプレイが放つ青い光は、目や脳を刺激して眠りを妨げたり、シミやくすみの原因になったりします。
布団は寝る場所だと心得て、眠る前にスマホの電源はオフにしましょう。

百害あって一利なし!喫煙

タバコの害は理解しているのに、喫煙を続けている方も多いはず。
タバコはガンなどの病気のリスクをUPするだけでなく、シミやたるみ、黒ずんだ唇、目元の濃いクマなど、不健康&老け顔まっしぐらです。

美しさを守るためにも、今すぐ禁煙を。

負のオーラ満載?無表情やネガティブワード

スマホやパソコンなど、デジタル機器を操作しているとき、どんな顔をしていますか?
多くの方が、無表情になっているのではないでしょうか。
無表情は口角が下がり、不機嫌な顔に見えます。
意識的に口角を引き上げれば、周囲の人に「明るい人」「やさしい雰囲気」と好意的に見てもらえますよ。
口元のたるみ予防にもつながります。

また、ネガティブな言葉を口したり、考えたりするのはやめましょう。
「あの人は〇〇だからムカつく」「〇〇してもらえないからイライラする」と考えてしまうこともありますよね。
そんなときは、「私は」を主語にして、自分がどうしてもらいたいかを考える(伝える)と良いでしょう。
例えば、「忙しいのに、あの人はダラダラしていてムカつく」という感情があるとしたら、「私は忙しくて困っているので、助けてもらえるとうれしい」と相手に伝えます。
少し考え方を変えるだけで気持ちが楽になりますし、なによりピリピリしたオーラを出さずにすみますよ。

悪しき習慣を見直してずーっとキレイ♪

外見も内面もキレイでいるために見直したい習慣を紹介しました。
当てはまる項目があった方は、今すぐ見直しを。
すぐに改善できなくても、毎日、少しずつ実践するのが大切です。
数年後もきれいな自分をイメージすると、続けやすいですよ。

公式LINEでお得な情報を発信中!

セグロラ化粧品では、より美しく健康に過ごすためのコラムなどのお役立ち情報やお得なお知らせをお届けしています。
以下のリンクからぜひご登録ください。
今公式LINEご登録いただくと、先着50名様に商品サンプルをプレゼント中!