segurora_cosmetics 公式オンラインショップ

セグロラ通信

22.09.22

季節の変わり目は頭皮&ヘアトラブルにご用心!秋はどんなケアをすればいい?

9月に入り、頭皮や髪のトラブルがおきていませんか?
夏から秋に移り変わるこの時期は、かゆみ、フケ、ぱさつき、抜け毛など、今までになかったトラブルが起きやすいんです。
原因を知り、正しいケアをすれば、すこやか頭皮、なめらかなツヤ髪を取り戻せますよ。
今やりたい頭皮ケア&ヘアケアをチェックしておきましょう。

秋の頭皮トラブルの原因

朝晩はだいぶ過ごしやすくなった今日このごろ。
心身ともにリラックスして過ごせていますか?
「頭がかゆくて、それどころじゃない!」「髪がぱさついて老け見えするのがストレス」とイライラしている方もいるかもしれませんね。
秋のはじめのこの時期は、夏と秋両方のトラブル原因が重なるため、頭皮や髪にトラブルが出やすいんです。
まず、この時期の頭皮トラブルの原因を知っておきましょう。

夏の頭皮ダメージを引きずっている

夏といえばギラギラと照りつける太陽!
紫外線量が増え、気温上昇にともない汗がどっと吹き出し、皮脂でベタベタ…。
そのいずれもが頭皮ダメージになります。

・紫外線
頭皮を乾燥させ、かゆみやフケの原因になります。
汗や皮脂でベタつきを感じても頭皮内部の乾燥は進んでいる可能性大。
また、髪の毛の成分ケラチン(タンパク質の一種)が破壊され、切れ毛・抜け毛・パサつき・ツヤの低下を引き起こします。


・汗や皮脂
たっぷり分泌された汗や皮脂の汚れが酸化すると、頭皮がダメージを受けます。
また、汚れをエサに菌が繁殖すれば、悪臭や痒み、ベタベタしたフケが発生することも。
紫外線、汗、皮脂によるダメージは、夏の間、どんどん蓄積されます。
暑さが和らぐ秋になったからといって、ゼロになるわけではないのです。

夏の疲れが残っている

体に残った夏の疲れも、頭皮や髪のトラブルを引き起こします。
夏の間、冷たいものばかり食べていた、エアコンの効いた室内にずっといた、適度な汗をかく運動をしなかったなど、生活習慣の乱れ・体の冷えがある生活をしていませんでしたか?
いずれも、体に夏の疲れを蓄積させ、頭皮のターンオーバーが滞る・体のめぐりが滞る・ぐっすり眠れずに疲れが抜けないなど、さまざまな悪影響を及ぼします。
すると、頭皮環境が乱れたり、髪をつくる細胞に十分な栄養が届かなかったりするため、頭皮や髪にトラブルが出るのです。

気温の寒暖差

日中は暑いと感じても、朝晩は涼しく快適に過ごせるようになる9月。
日によっては、肌寒いと感じることもありますよね。
寒暖差に体が慣れないと、自律神経が乱れます。
すると、体のめぐりの停滞、食欲不振、不眠などを引き起こし、これらの要因が複雑に混じりあって、頭皮や髪のトラブルにつながります

外気の乾燥

外気の乾燥がはじまる秋は、お肌の乾燥を強く感じる方も多いはず。
頭皮も皮膚の一部ですから、空気が乾燥するとうるおいが失われます。
すると、ターンオーバーが乱れるため、かゆみ・フケ・抜け毛・頭皮の硬さなどのトラブルが発生。
また、髪そのものからもうるおいが逃げていくので、パサツキやうねりの原因になります。

今やりたい頭皮&ヘアケアをチェック

秋のはじめの頭皮や髪のトラブルの原因がわかったら、今やりたいケアもおさえておきましょう。
すでにトラブルが出ている場合、改善まで時間がかかります。
ですが、めげずにケアを続ければ、すこやか頭皮&美しい髪を取り戻せますよ♪

シャンプーを見直す

皮脂や汗がたっぷる出る夏は、さっぱりするために洗浄力の高いシャンプーを使っていませんでしたか?
また、頭皮や髪のベタつきが気になるからと、1日に何度もシャンプーしたなんて方もいるかもしれません。
いずれの場合も、洗いすぎです。
汚れを頭皮に残すのもNGですが、洗いすぎは頭皮や髪に必要なうるおいをごっそり落としてしまうので、トラブルを引き起こしやすくります。
夏ダメージが蓄積したデリケートな状態で、かつ、秋の乾燥&寒暖差ですこやかレベルが低下した頭皮や髪は、マイルドな洗浄力でありながら汚れをきちんと落とせるシャンプーを使いましょう。


【こんなシャンプーがおすすめ】
・アミノ酸系(ココイルメチルタウリンNa、ラウロイルメチルアラニンNaなど)、ベタイン系(コカミドプロピルベタイン、ラウリルベタインなど)の低刺激な洗浄成分がベース
・ラウレス○○、ラウリル○○など、洗浄力が強い高級アルコール系はフリー
・3大保湿成分(セラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸)配合で保湿力にすぐれる
・加水分解シルク、加水分解ケラチン、ペリセアなど、髪の補修成分配合

自律神経が乱れやすい季節の変わり目は、リラックスできる香りのついたシャンプーもおすすめです。


【心をときほぐすラベンダーの香り♪リラックスシャンプーはいかがですか?】
コカミドプロピルベタイン、ココイルメチルタウリンNaなど、低刺激な洗浄成分がベース。
もこもこと豊かな泡立ちで頭皮の汚れをしっかり落としつつ、ローマカミツレ・アルニカ・オドリコソウ・ニンニク・セイヨウアカマツなどの植物エキスが、髪と頭皮のすこやかさをサポートします。
心がふわっと軽くなるような天然ラベンダーの香りで、スパのようなシャンプータイムをどうぞ。

価格:3,850円(税込)

商品詳細を見る
この記事からご購入の方に10%オフクーポンプレゼント!
クーポンコード「 5Y5JpX」を購入の際に入力してください。
※おひとり様1回限り

リラックスシャンプーは、赤ちゃんから使える全身用シャンプーです。
毎日使うものだからこそ、100%天然由来成分の中に質の高い植物エキスを高濃度で配合しています。
クリーミーな泡立ちで汚れやフケ、かゆみを取りながら頭皮、毛髪を健やかに保ちます。
毛穴の老廃物を取り除き、清潔にさっぱりと洗いあげます。
皮膚や肌トラブルの原因となるアルコール・鉱物油・防腐剤・シリコンなどを取り除き、血行促進・毛髪に艶を与える天然成分を配合しています。


【気持ちを明るく!爽やかな柚子の香り♪栃木の柚子シャンプーもおすすめ!】
リラックスシャンプー同様、低刺激な成分設計。栃木県産の柚子から抽出したエキスをふんだんに配合したほか、コメ発酵液・オタネニンジンエキスなど植物の恵みをぎゅっと詰め込みました。
日本人に馴染み深い天然の柚子の香りで、夏の疲れでどんよりしがちな気持ちも明るくなりますよ。

アミノ酸処方のマイルドな洗浄力に、柚子エキス(栃木県産)(※1)とお米(※2)を加えたお肌にやさしいシャンプーです。
皮膚・頭皮のバリアとして必要な分の皮脂を奪わず、潤いを保ちながら全身を洗えるので、赤ちゃんから大人まで年齢を問わずどなたにもお使いいただけます。
クリーミーな泡立ちで汚れやフケ、痒みを取りながら頭皮・毛髪を健やかに保ちます。
天然の柚子の香りが、バスタイムをよりリラックスしたものへ導きます。
使い始めは泡立ちにくい・きしむことがありますが、毎日使うことでなくなっていきます。
継続して使うことでツヤ・コシ・ハリがアップします。

ヘッドマッサージを習慣にする

固くなった頭皮がほぐれる&血液の流れをが促されるヘッドマッサージは、頭皮環境を整ええ、髪のツヤもUPします。
また、眼精疲労や首・肩コリもリフレッシュできますよ。
まぶたやお顔のたるみをすっきりさせるのにも有用と言われているので、エイジングサインが気になる方にもおすすめです。
シャンプーしながら、毎日のセルフヘッドマッサージを習慣にしましょう。
詳しいやり方は、こちらの記事をチェックしてみてくださいね。

まぶたのたるみは頭皮マッサージですっきり♪+αで心がけたいこともチェック

なお、夏の疲れが残ってぐったり、セルフヘッドマッサージなんてしていられない…というときは、美容室やサロンでヘッドスパをどうぞ。
セグロラ那須サロンでもヘッドスパメニュー(60分6,000円)をご提供しています。プライベートサロンで至福のひとときをお過ごしください。

スカルプ+ヘアケア

アウトバストリートメントで髪の毛もケア

シャンプーの後もヘアケアは入念に。
髪の表面の補修・ドライヤーの熱から髪を守る・髪のうるおい保持に役立つアウトバストリートメントを使いましょう。
特に、秋のはじめは、外気の乾燥で髪がうるおい不足になりやすいので、ヘアドライの後や朝起きたときも髪のパサツキ度に合わせてなじませておくと○。
なお、添加物が多いトリートメントは、デリケートに傾いた頭皮に刺激になり、かゆみやフケなどのトラブルを悪化させかねません。
低刺激なアウトバストリートメントを選びましょう。


【インバス&アウトバスで活躍♪栃木の柚子トリートメント】
栃木の柚子シリーズのトリートメントは、豊富な植物エキスが髪のうるおいを守り、ふんわりしなやかな髪に導くアイテム。
インバストリートメントですが、ヘアミルクとしてアウトバスでの使用もOK。
髪のパサツキなどが気になる部分に少量をなじまれば、しっとりツヤのある髪に仕上がります。

栃木の柚子トリートメントはダメージケアしながら髪になめらかさ、しなやかさを与え地肌(頭皮)と髪を優しくケアするトリートメントです。
植物エキスや有効成分がしっかり働き頭皮の状態を整えフケやかゆみの原因を抑え、髪のダメージを補修し弱った髪にコシとツヤを与えます。

頭皮や髪のための食事を意識する

すこやか頭皮&美しい髪を育むには、内側からのケアもかかせません。
夏の間、そうめんばかりだった、冷たい飲み物でお腹いっぱいだった…と食生活が乱れていた方こそ、この時期は栄養バランスをしっかり整えましょう。
頭皮や髪の健康に有用なタンパク質、ビタミン類、ミネラル類を意識すると○。
和定食風のメニューなら、比較的、栄養バランスが整いやすいですよ。
仕事などで、どうしても食事が不規則になりがちな方は、サプリメントなどを活用するのも良いでしょう。

早めの対策ですこやか頭皮を叶えよう

季節ごとに頭皮や髪の状態は変化します。
まもなく訪れる秋冬は、外気の乾燥が強まり、頭皮や髪の乾燥が深刻化するシーズンです。
秋冬のダメージに負けないためにも、今のうちに頭皮コンディションを整えておきましょう。

公式LINEでお得な情報を発信中!

セグロラ化粧品では、より美しく健康に過ごすためのコラムなどのお役立ち情報やお得なお知らせをお届けしています。
以下のリンクからぜひご登録ください。
今公式LINEご登録いただくと、先着50名様に商品サンプルをプレゼント中!