segurora_cosmetics 公式オンラインショップ

セグロラ通信

22.11.10

お顔のたるみやぽっこりお腹は猫背のせい?姿勢美人になるためにやりたいこと3つ

「猫背だよね」と誰かに言われたことはありますか?
言われなくても、自覚している方もいるかもしれませんね。
どんなにおしゃれな服をきて、ばっちりヘアメイクをしても、猫背だというだけで、見た目の印象が台無しに。
それだけでなく、お顔のたるみやぽっこりお腹、頭痛や肩こりなどさまざまな悪影響があらわれます。今こそ猫背を撃退するとき!
姿勢美人になるためにやりたいことをチェックしておきましょう。

猫背でたるむ!太る!

背中が丸まり肩が前に出て、あごを突き出した状態の猫背。
まず、猫背がどんな悪影響を及ぼすかチェックしておきましょう。

健康を損なう可能性

見た目が悪いとわかっていても、楽な姿勢だからと、つい猫背になってしまう方もいるかもしれません。
楽をしているということは筋肉が使われない状態なので、背筋を伸ばすための筋肉が衰えます。
すると…

・前傾姿勢になるのでつまずきやすく、転びやすい
・体に負担がかかり、頭痛・肩こり・腰痛を引き起こす
・内蔵が押しつぶされて消化器系のトラブルを引き起こす
・筋肉がうまく使えず反り腰に。痛みを伴うことも

加齢に伴い筋肉はどんどん衰えるので、猫背を続けると上記のようなトラブルが深刻になるケースも…。

お顔のたるみ

背中〜首にある僧帽筋や後頭部にある後頭筋、首の前側から前胸部にある広頸筋など、複数の筋肉が顔につながっています。
それらの筋肉をおおうのが、第二の骨格と言われる筋膜です。
猫背になると首の後ろが縮み、前側はあごが突き出るので伸びた状態に。
すると、筋肉と筋膜のバランスが崩れます。
顔につながる筋肉が下方向へ引っ張られて、お顔のたるみにつながるのです。

お腹がぽっこりする

猫背で押しつぶされた内蔵のせいで、お腹のぽっこりが目立つようになります。
また、肺が圧迫されてうまく酸素を吸い込めない、猫背による上半身のコリなどの影響で、体のめぐりが停滞。
代謝が低下して、太りやすい体質になってしまいます。
お腹周りの筋力も低下するため内蔵に脂肪がつきやすくなり、ウエスト全体がぷよぷよ状態になることも…。

猫背レベルをチェック

ここで、現在のあなたの猫背レベルをチェックしておきましょう。

猫背セルフチェック

鏡の前に立って、以下の項目をチェックしてください。

□あごが前に出ている・首が前傾している
□肩が前に出ている
□背中が丸まっている
□お腹がでている
□腰が前にでている

1つでも当てはまった場合は、猫背の可能性あり!
本来、正しい姿勢は、横から見たときに耳・肩・腰骨・くるぶしが、ほほ一直線でつながります。
猫背解消のためにやりたいことを3つ紹介するので、今日からチャレンジしてみましょう。
猫背を撃退して、ご自身の美しさを目覚めさせませんか?

カチカチボディをほぐそう

慢性的に猫背だと筋肉が緊張して、体がカチカチ状態!
猫背解消にはストレッチや体幹トレーニングが有用ですが、体がカチカチでは怪我に繋がる可能性があります。
まずは、筋肉の緊張をほぐすことからはじめましょう。
そこでおすすめなのがお風呂!
滞った体のめぐりを促すのにも有用です。

40度の全身浴でカチカチリセット

体のコリをほぐすなら、40度のお湯に肩まで浸かるのが○。
ちなみに、入浴には3つの作用があるのをご存知ですか?
猫背対策だけでなく、ダイエットや美肌づくりにも有用なんですよ。

・温熱作用…体が深部から温まり、血液の流れが促される。細胞に栄養や酸素が届き、体内の老廃物が回収されるので、美肌づくり&お腹スッキリに役立つ&疲労回復に有用
・水圧作用…水圧で体が締め付けられ、体内のめぐり(血液&リンパ液の流れ)がよくなる。むくみや疲れの解消、ダイエットに有用
・浮力作用…重力から開放され、体が軽くなる。筋肉や関節がゆるみ、心身はリラックス状態に。


【入浴効果を高めるためのワンポイント】
岩塩などの天然の塩をバスソルトに使うと、温熱効果がUP。
普通に入浴するよりめぐりが促されます。
体が温まりやすく入浴後も体がホカホカした状態が続きますし、汗をしっかりかけるので気持ちもすっきりしますよ。
また、ミネラルが豊富な天然の塩には保湿効果があり、入浴後はしっとりお肌に♪


【お風呂のお供にリコソルト♪】
セグロラ化粧品のリコソルトは、不純物の少ない層から採掘したアメリカ産岩塩です。
バスソルトとしてだけでなく、ボディスクラブやお料理にも使用OK。
リコソルトについては以下の記事で詳しく紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

生活の質をUP!すこやか&キレイを磨く岩塩活用術

リコソルトの商品について詳しく知りたい方は、こちらからどうぞ。

価格:3,850円(税込)

商品詳細を見る
この記事からご購入の方に10%オフクーポンプレゼント!
クーポンコード「 r864hp」を購入の際に入力してください。
※おひとり様1回限り

アメリカ・グランドサリン産の、不純物の少ないきれいな層から採掘された天然の岩塩です。
粒子が細かくサラサラしています。
生野菜、煮物、揚物、焼物等、素材の味が引き出され甘味、旨味が増します。
塩の殺菌・除菌効果により、うがいに使用すると風邪を引きにくくなると言われています。
歯磨き粉の代わりに使えば口臭予防も期待できます。
お好みのエッセンシャルオイルとブレンドしてバスソルトとして使ったり、シャンプーと混ぜてボディスクラブにしたりと、多岐に渡った使い方が可能です。

簡単エクササイズで猫背を撃退!

入浴後は体があたたまり、柔らかくなっています。
体の柔軟性を高めるエクササイズをしましょう。

毎日の習慣にしたいエクササイズはコレ

1.姿勢を伸ばして正座する
2.腕を上にあげて、上の写真のように前にゆっくり倒れる(腰は丸めるイメージ)
3.ゆっくり10回呼吸して、背中と腰をストレッチする
4.元の姿勢に戻る
5.四つん這いになる(足の甲は床につける)

6.上の写真のように、息を吸いながらゆっくり背中を丸めて、おへそをのぞきこむ。このとき、手のひらは床をぐっと押す

7.上の写真のように、息を履きながら視線を斜め上に移動し、腰を反らせる
8.6〜7を数回繰り返す

少し大変に感じるかもしれませんが、10〜15分程度のエクササイズです。
入浴後に行うことで心身がリラックスでき、眠りの質も良くなりますよ。
数日おきでも構わないので、ご自身のライフスタイルにあわせて取り組みましょう。


【ワンポイント】
デスクワークやスマホを見るときは、猫背になりやすいタイミング。
肩をぐるぐるっと回して、こまめに猫背をリセットしましょう。
また、常にお腹のスイッチをオンにしておくとGOOD。
お腹をぐっと引き締めるイメージで過ごすと、背筋が自然と伸びますし、ぽっこりお腹解消にも有用です。

プランクで体幹を鍛える

体幹トレーニングは体の大きな筋肉の筋力がUPするので、猫背撃退に効果大!
とくにおすすめなのがプランクです。
特別な器具は必要ありませんし、いつでもぱっと取り組めますよ。
全身の筋肉トレーニングができるので、ダイエットにも有用です。

プランクのやり方

1.ひじを肩の真下について四つん這いになる
2.足を後ろに伸ばして、つま先を立てて下半身を持ち上げる。頭からかかとまでが1枚の板になるようなイメージ
3.30秒〜1分間、姿勢をキープ
4.ひざをついて休憩(10秒)
5.1〜4を3〜5回繰り返す

なれるまでは、きついと感じる方も多いはず。
はじめは無理をせず20秒ずつでもかまいません。
少しずつ、プランクの時間を伸ばしましょう。


【ワンポイント】
効果的に行うために、以下のポイントをおさえておきましょう。

・腕の力だけで体重を支えない
腕だけで支えると、体勢をキープするのが大変になります。
また、二の腕や手首を痛める可能性も。
腕で床をグッと押すと同時に、肩甲骨は引き締め、上半身は天井に向かって引っ張られるようなイメージで行いましょう。

・全身に力を入れる
お腹にぐっと力を入れる、お尻や太ももをギュッと引き締めるなど、体全体の筋肉を使うことで、効果的に全身を鍛えられます。

・呼吸を止めない
体に力を入れるあまり、呼吸を止めないようにしましょう。
できる限りゆっくり呼吸して、吐くときはオヘソと背中がうすーくなるよう意識すると○。

姿勢シャンッで美人見えを目指そう

猫背をなんとかしたいと思いつつ、「鏡の前に立ったときだけ姿勢を正すだけ」では、なかなか姿勢美人にはなれません。
ガチガチになった体をほぐす・エクササイズ・体幹トレーニングの3点セットで、長年付き合ってきた猫背とさよならしましょう。
毎日、すべてを続けるのが難しい方は、できる範囲で取り組んでみてくださいね。
美姿勢が習慣になれば、少し猫背になってもすぐに修正できるようになりますよ♪

公式LINEでお得な情報を発信中!

セグロラ化粧品では、より美しく健康に過ごすためのコラムなどのお役立ち情報やお得なお知らせをお届けしています。
以下のリンクからぜひご登録ください。
今公式LINEご登録いただくと、先着50名様に商品サンプルをプレゼント中!