segurora_cosmetics 公式オンラインショップ

セグロラ通信

21.06.10

セグロラ化粧品以外のアイテムは必要?セグロラ大好き美容ライターが「もしプラスするなら」何を使う?

頭のてっぺんからつま先までケアできる商品がそろうのが、セグロラ化粧品の魅力♪
とはいえ「CMや雑誌でみた美容液が気になる」「○○のケアには不十分?」など、セグロラ化粧品以外を使ったほうが良いか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
そこで、セグロラ大好き美容ライターMの活用術を公開!
基本は、何もプラスしなくてOKですが「もしプラスするなら何を使うか」も紹介します。

セグロラ化粧品のラインナップでできること

美容ライターの私が愛用している商品でどこまでケア可能か、私の活用方法を紹介します。

【セグロラ化粧品のオンラインショップはコチラ♪】

泡あわクレンジングフォーム

長年、クレンジングジプシーをしていた私。
美容雑誌で人気のお高いクレンジングからドラッグストアに並ぶプチプラクレンジングまで、いろいろな商品を試しましたが「これ!」というものが見つからず…。
ですが、泡あわクレンジングと出会い、私のジプシーは終了しました。

【私の基本の使い方】
メイクをしているときは2度洗いしています。
1回目でメイクを落とし、2回目で皮脂汚れを落とすイメージです。


【美容ライターMの活用術♪】
「なんとなくお肌がくすんでいるな」と感じる日は、泡パックをしています。
メイクを落としたら、お肌が隠れるくらいたっぷりの泡をお顔にのせて、泡がなくなるまで放置するだけ。
すすいだ後は、お肌もっちり&ワントーン明るい印象になりますよ。
ただし、これは
「汚れを落としつつ、お肌にうるおいを満たす泡あわクレンジングフォーム」だからできること。
本来、洗顔でお肌のうるおいは奪われるので、他の洗顔料ではおすすめしません。
また、乾燥の感じ方は個人差があるので、パック時間はご自身のお肌に合わせて調整してください。

ブレンドジェルクリーム

仕事柄、似たような成分構成の化粧品を使ったことがありますが、なぜかお肌が整うのはブレンドジェルクリームという不思議。
家にないと、そわそわしてしまう商品です(笑)

【私の基本の使い方】
オールインワン化粧品なので、夏はこれ1つのシンプルケア。
肌疲れやごわつきを感じる日はAPローション⇒ブレンドジェルにしたり、乾燥を感じる季節はクリームを+したりと、自分の肌状態をチェックして使い分けています。


【美容ライターMの活用術♪】
頭のてっぺんからつま先まで保湿できるので、私の全身ケアはこれ1つ。
ボディクリームやハンドクリーム、ヘアクリームは持っていません。
・ボディ
500gの専用ケースはポンプ式で便利。
お風呂上がりに、腕・肩&胸・お腹・足・背中にそれぞれ1プッシュ出して塗っています。
・ハンド
100均などで売っている小さなケースに入れて、キッチン・リビング・バッグの中に常備。
手の乾燥が気になる時、こまめに塗っています。
・ヘア&頭皮
シャンプー後、頭皮にジェルを塗り込んでマッサージ。
頭皮の硬さが取れて、リラックスできますよ。
また、ドライヤー前に少量を手のひらにとり、髪の内側から揉み込むようにつけて乾かすと、サラサラヘアに♪

さらに、角質ケア(古い角質落とし)にも使えます。
詳しいやり方は「ズボラさんだって美肌になれる!たった2ステップで完了のスキンケアを教えます」記事の「2-5.一味違う、セグロラ化粧品ならではの使い方」を参考にしてくださいね。
ケア後のお肌のさわり心地は、びっくりするくらいやわらかに。

ズボラさんだって美肌になれる!たった2ステップで完了のスキンケアを教えます【オールインワンジェル】

また、時短ケアとしてパックもおすすめです。
こちらは「セグロラ化粧品大好き!敏感肌の美容ライターMの溺愛アイテムをご紹介♪」記事の「2-2.溺愛アイテム②ブレンドジェルクリーム」で紹介しています。

セグロラ化粧品大好き!敏感肌の美容ライターMの溺愛アイテムをご紹介♪

APクリームorオールモイスチャライジングクリーム

超こってりしたクリームで、がっちり保湿できるAPクリーム。
APクリームの保湿力はそのままに、伸びを良くしたオールモイスチャライジングクリーム。
我が家には常にどちらかがスタンバイしています。

【私の基本の使い方】
乾燥が気になる季節に、手のひらでよく伸ばしてお顔全体をやさしく押さえるように塗っています。


【美容ライターMの活用術♪】
低刺激&保湿力が高いので、アイクリーム(リンクルクリーム)として乾燥小ジワ対策しています。
少量を手の甲に出して、クリームが体温で柔らかくなってから塗るのがコツ。
薬指の腹でちょんちょんっと塗っていきます。
さらに、かかとケアにも○。
お風呂上がりにかかとにクリームを塗り込んでおくと、つるすべをキープできます。
私のかかとケアは、こちらの記事も参考にしてください。

【美容ライターMのかかとケア日記】サンダルの季節目前!かかとケアは完璧?今からでも間に合う対策をチェック

マリンパック

ブレンドジェルクリームで角質ケアは出来ますが、加齢や乾燥、紫外線の影響で、どうしても古い角質や汚れはお肌に蓄積してしまいます。
美肌レベルの低下を感じたときにぴったりな商品です。

【私の基本の使い方】
私は土日のバスタイムに、マリンパックをしています。
・土曜日…泡あわで1回洗顔⇒お顔全体のマリンパック
・日曜日…泡あわで2回洗顔⇒鼻・頬のシミのみマリンパック
すすぎは、洗面器にためたぬるま湯を手ですくって行います。
洗面器のお湯がマリンパックで緑色になるので、このお湯をざぶんと体にかぶって、なんとなく体もマリンパックをした気分に(笑)


【美容ライターMの活用術♪】
セグロラ化粧品のサイトでも紹介されていますが、コントロールカラーとして使えます。
ネネファンデーション(お手持ちのリキッドファンデーション、下地でもOK)に、極少量のマリンパックを混ぜ混ぜ…すると緑色のコントロールカラーになるので、お肌の赤み隠しができちゃいます。
さらに、私独自の使い方として、クレイには皮脂を吸着する作用があるので、皮脂が増える夏はネネとマリンパックを混ぜたものをTゾーンに薄く塗っています。
化粧崩れ防止におすすめです。(塗りすぎるとお肌が乾燥するので、少量から試してくださいね)

栃木の柚子 シャンプー&トリートメント

ボディソープとしても使える「栃木の柚子 シャンプー」。
我が家は全員、頭も体もこれで洗っています。

【美容ライターMの活用術♪〜シャンプー】
ハンドソープとして使っています。
○用意するもの
・精製水
・泡で出るハンドソープ容器(泡あわクレンジングのポンプボトルでも○)

○作り方
シャンプーを精製水で5〜10倍に薄めるだけ。
容器によって、ちょうどよい泡で出る濃度が異なるので、様子をみながら精製水の量を調整してください。
なお、容器はアルコールなどで消毒しておきます。
作った液は1〜2週間程度で使い切りましょう。


【美容ライターMの活用術♪〜トリートメント】
髪のパサツキやうねりがあるときに、トリートメントをヘアミルクとして使っています。
少量を手のひらに伸ばし、髪の内側に手を入れて揉み込む⇒手に残ったトリートメントを髪表面になでるように塗布します。
まとまりのあるしなやかな髪になりますよ。

ネネファンデーション&パウダーケーキ

私は下地や日焼け止めクリームは使わず、ネネ&パウダーケーキのみでベースメイクをしています。
お肌が呼吸できるような軽い仕上がりです。

【美容ライターMの活用術♪】
活用術と言えるかわかりませんが、紫外線対策に使えます。
紫外線対策=SPF/PA値が重要だと思っていませんか?
実は、数値が記載されていなくても、ファンデーション類の基材になる粉体は、紫外線カット効果があります。
また、ネネもパウダーケーキも「紫外線散乱剤タイプの日焼け止め」に使われる酸化チタン配合です。
市販の日焼け止めに使われる「紫外線吸収剤」はお肌に刺激になりやすく、散乱剤であっても配合料や種類によっては乾燥を招く可能性があります。
それならば、低刺激&保湿力にすぐれたセグロラ化粧品で紫外線対策をするほうが良いと私は考えています。

もしプラスするならライターMはこれをチョイス!

商品の使い方や活用術を紹介しましたが、「セグロラ化粧品以外、必要ない」と感じませんでしたか?
(私はこの記事を書きながら、改めてそう感じました)
ですが「そうは言っても…」という方もいるかもしれません。
そこで、もし私が+するなら何を選ぶかを紹介します。

紫外線対策にラズベリーシードオイル

紫外線対策が物足りない気がする…でも、お肌にやさしいものがいいから市販の日焼け止めは避けたい。
そんなときにおすすめしたいのが、ラズベリーシードオイルです。
海外の研究によると、SPF値28~50/PA++程度の計測結果が報告されています。
私も、真夏だけはラズベリーシードオイルを使っています。

【私の使い方】
・顔
スキンケアの最後に、オイルを1滴プラス。
手のひらに伸ばして、顔にハンドプレスで塗る

・ボディ
ブレンドジェルさくらんぼ大に、オイル4滴を混ぜて、体に伸ばす。
真夏の外出時は、UVカット効果のある帽子やアームカバーを併用する。

しっかりメイクのときは専用リムーバー

アイメイクやリップがしっかりめだと、泡あわクレンジングでは落としにくいと感じることがあります。
その場合は、洗顔前にリムーバーで拭き取っておくと良いでしょう。
ちなみに、私はしっかりメイクの日は、ブレンドジェルをメイクになじませて、湿らせたコットンでやさしく拭き取っています。
良いか悪いかはともかく、今の所トラブルはありません。

セグロラ化粧品できれいを磨こう

美容ライターの私は、セグロラ大好きがゆえに熱く語ってしまいましたが、ぜひみなさんも、セグロラ化粧品で全身のきれい磨きをして欲しいと感じています。
この記事が、これからセグロラデビューをする方、まだ使ったことがないアイテムがある方の参考になれば幸いです。

【セグロラ化粧品のオンラインショップはコチラ♪】

メルマガ・公式LINEでお得な情報を発信中!

セグロラ化粧品では、より美しく健康に過ごすためのコラムなどのお役立ち情報やお得なお知らせをお届けしています。
以下のリンクからぜひご登録ください。
セグロラ化粧品メルマガはこちら