segurora_cosmetics 公式オンラインショップ

新着情報

20.03.15

ズボラさんだって美肌になれる!たった2ステップで完了のスキンケアを教えます【オールインワンジェル】

ズボラさんだって美肌になれる!

普段は事務作業を行いつつウェブサイトの記事の執筆などを行っています。
※本記事は、スキンケアの面倒さを訴えつつ洗顔とオールインワンジェルだけでスキンケアを済ませるための手順を書いた記事です。
5分程度で読めますので、ズボラ女子の皆様はどうかお付き合い下さい。

きれいになりたい、でも…

きれいになりたい理由

“みなさんは、「きれいになりたい」と思いますか?
私は思います。
これはメイクを完璧に施しての「きれい」ではなく、お化粧をしない状態、つまり素肌がきれいになりたいという意味です。
何故なら、しっかり下地から仕込んだメイクを落とすのが面倒だから!
メイクオフを洗顔だけで済ませたいから!
そこまでメイクをしなくてもいい肌になりたいのです。

いえ、お化粧が嫌いなわけではないのです。
寧ろ好きではあるのです。ただ、面倒なだけなのです…。
分かっていただけます?この気持ち。

メイク、作業工程多すぎ問題…

改めてお化粧の工程を振り返ってみて下さい。 最低限のお化粧でさえ、下地→お粉→眉→口紅と4工程もあるのです。 下地の前の保湿も入れたら5工程。 これに加えコンシーラー、シェーディング、ハイライト、アイシャドウにアイライナー、ビューラー、マスカラやつけまつ毛、グロス、チーク。 人によっては二重まぶたの形成、そして最後には髪形のセット。 メイク、終わりがなさすぎではないでしょうか。 どうしてこんなに工程が多いのか? もう少し手間を省けないだろうか?

メイクはなぜ工程が多いのか?

メイクをベースとポイントの二つに分けて考えました。 ポイントメイクは「より魅力的に魅せるためのもの」。 ベースメイクはお肌をきれいに見せるための「土台づくり」。 ベースメイクには多少なりとも整地、アラ隠しの面があります。 このベースメイクの工程が少なくなればもっと短い時間で終わるのではないでしょうか? 気になる部分を隠してきれいに見せるための、この、少しでもきれいに見せたいと思う女心が一番現れている作業がなければ…。 そもそもの素肌がきれいならシミやクマを隠す必要はないし、お化粧だって簡単なもので済む。 お化粧が簡単なものならクレンジングも洗顔だけで済むし、毎日の作業がぐんと楽になるのではないでしょうか? 薄化粧で済む素肌美人、そういうものに、わたしはなりたい…。

メイクの工程を減らすには何が必要か?

では、薄化粧でOKな素肌になるためには何をすればいいか? 規則正しい生活とスキンケアです。 それは!分かってはいるんです! 規則正しい生活は徐々に身に付けていくとしても、 洗顔→化粧水→乳液→美容液…と順を追ってスキンケア用品を使っていくのが面倒なんです! 化粧水が馴染むのを待って乳液、乳液が馴染むのを待って美容液…と、微妙に時間がかかるのも面倒さに拍車をかけます。 いちいちフタを開けたり閉めたりするのも地味に面倒で、スキンケアが段々惰性なものになっていきます。 その時間があるなら私はネットフリックスでネクストインファッションを見ていたい。 わがままですが、スキンケアの手間を減らして、楽してきれいになりたいんです。

ズボラさんのためのスキンケア

正直毎日のスキンケアは面倒…

やらなければ大変なことになる事は嫌という程知っているけれど、それでもなお面倒。
それがスキンケア

楽してきれいになりたい、この気持ちは「まったくズボラなんだから」「もうちょっと女らしくしなよ」と言われても揺るぎはしません。
さっさと済ませられるならそれに越したことはないです。
大体基礎化粧品の使用時間に性別の特徴を見出そうと言うのがおかしな話です。

きれいになりたいけどめんどくさがりの私たちはどうすればいいか?
オールインワンジェルを使うのです。
化粧水も乳液も美容液も一つになったオールインワンジェルなら、スキンケアの工程がぐっと少なく、楽な物になります。
これなら洗顔→ジェルの2工程でスキンケアが完了!
色々買いそろえたものの面倒になって結局使わなくなるくらいなら最初から限られたリソースで行えばいいのです!

惰性であれこれ使うより、工程は少なくともひとつひとつを真面目にやればお肌は応えてくれます。
以上、前振りが長くなりましたが、今からズボラさんがやるべきスキンケアの方法をお伝えしますね。

洗顔

最近のものは優秀ですが、夜ともなればファンデーションは皮脂と混ざり多少酸化します。
メイクをしたまま寝るようなことが続くのは良くありませんが、夜にきちんと洗顔をすればそこまで恐れるものではありません。
清潔なお肌を保てばスキンケアも簡単なもので済むので、まずはお肌を清潔にしましょう!
洗顔は、洗浄力が優しい泡タイプのものを使います。
理由は、
①メイク落とし&汚れ落としで1回、お顔づくりで2回洗うから
②指が肌に直接触れないようにするため
です。
(※ポイントメイクをしっかりしている時は、そこだけ洗顔前に落としておきましょう)
お顔を擦らないようにやさしく撫でることを心掛けさえすれば難しいことはありません。
詳しいやり方はこちら(『美肌に近付く泡洗顔の効果的な行い方』)を参考にして下さい。

美肌を目指すズボラさんにおすすめのクレンジングはこちら

「泡あわクレンジングフォーム」は、泡立てるのが大変!というお客様の声から生まれました。
プッシュするだけでマシュマロのような泡が、お肌を傷めずやさしく洗い上げます。
洗えば洗うほどお肌が喜ぶ潤い溢れる洗顔料です。
植物系洗浄剤にスクワラン、シルク、ヨクイニンなど美肌や保湿に優れた成分を贅沢に加え、毛穴汚れやほうれい線などお顔の気になる部分をやさしく洗います。
洗い上がりはしっとりと吸い付くようなみずみずしく明るいお肌に。
赤ちゃんの沐浴に、ベビーソープとしてもお使い頂けます。
洗顔後はブレンドジェルクリームやAPローションでスキンケアを行って下さい。

潤い補給

オールインワンジェルをサクランボ粒大ほど手に取り、てのひらでサンドして温めます。
温めるとお肌に浸透しやすくなるので、季節を問わずてのひらサンドで温めることをクセにすると良いでしょう。
ひと手間増えますが、ジェルを入れる前に、濡らしタオルをレンジで温めたものを顔にあてておくとより気持ち良くなります。
こちらは毎日でなくて構いません。疲れの溜まった週末などにお試し下さい。

ジェルが温まったら、指先までジェルが行き渡るようてのひらを擦り合わせます。
その手でお顔にジェルを乗せ、あとはやさしく両手で押さえて入れ込むだけ。
パッティングは刺激になるのでやめておきましょう。
また、この時「きれいになーれ」と念じながら、肌の奥へ奥へと入れ込むイメージで行いましょう。
そんなことで変化があるの?と思われるかもしれませんが、気持ちや感情は手つきに現れます。
流れ作業のようになんとなくの手つきで行うより、感情を込めることで自然と丁寧な手つきになるのでおすすめです。

ズボラさんに毎日使ってほしいおすすめオールインワンジェルはこちら

ブレンドジェルクリームは、2003年の発売以来今もなお多くのお客様からご愛用いただいています。植物エキスをふんだんに用いた子供から大人まで使えるオールインワンジェルです。
選び抜かれた20種以上の高ランク植物エキスを高濃度・高配合。お肌に優しい成分を意識して作り上げ、長年お客様から愛されている商品です。
ゲル状なのでお肌を擦らず、穏やかにケアができます。
洗顔後のスキンケア、髭剃り後の肌の保護、化粧下地、赤ちゃんのマッサージ、角質落とし等、様々なシーンでお使いいただけます。

ズボラさんでも女神のようにハリのあるお肌を目指す方へ

フェミニンヴィーナスジェルは、植物エキスをふんだんに用いた子供から大人まで使えるオールインワンジェルです。
オウゴン・オウバク・ホップ・ローズマリーなど、選び抜かれた和洋20種以上の高ランク植物エキスをより高濃度・高配合で凝縮。
お肌に優しい成分を意識して作り上げ、長年お客様から愛されている商品です。
洗顔後のスキンケア、髭剃り後の肌の保護、化粧下地、赤ちゃんのマッサージ、角質落とし等、様々なシーンでお使いいただけます。
毎日のお手入れや週末のスペシャルケアで、透明感溢れるお肌を手に入れましょう。

スキンケアはこのぐらい前向きな気持ちで!

世界で一番美しいのは自分!と思うくらいでちょうどいいか物足りないくらいです。
時短だろうが何だろうが、ケアをしているあなたは美しいのですから。

ただ、念じすぎて強い力になってしまうのは厳禁です。

手につけたジェルが余ったら、それはそのまま首と手に入れ込みましょう。
ここは年齢が出やすい部分ですがケアを忘れがちなので、お顔のついでにお手入れしてしまうのがおすすめ。
毎日行っていると首のたるみや手の甲のシワも違ってきます。

余力のある方

ジェルは伸びが良いので、体のお手入れにもぴったりです。
冬のあいだ誰に見せるともなく油断していた二の腕、寒さで固まった太腿やふくらはぎに見て見ぬ振りが出来なくなったら体を揉みほぐすのに使ってみましょう。
凝り固まった部位をほぐすのは1回では無理なので、毎日少しずつやさしい力で揉んであげましょう。
3日ほど続けると柔らかくなってきます。
毎日がムリ!という方は週に数回程度で構いません。
無理のない範囲で行いましょう。

一味違う、セグロラ化粧品ならではの使い方

わたしたちセグロラ化粧品が皆様にお届けしているオールインワンジェル「ブレンドジェルクリーム」「フェミニンヴィーナスジェル」は、保湿だけに留まらない、少し変わった使い方ができます。
それは角質落としです。
ザラついたり、くすんだしまったお肌に悩んでいるとき、週に一度のスペシャルケアとして行ってみて下さい。
やり方はこちら。

①白湯やあたたかいお茶などで体を温める。
鏡やてのひらで自分のお顔の状態や肌触りを確認する。

②ジェルを多めに手に取りお顔に乗せ、てのひら全体を使ってやさしくくるくると撫でて行く。

③しばらくくるくるしていると、フェイスラインからグレーのカスが出てきます。
これが角質です。
この調子で頬や小鼻、額の角質も出していきましょう。
※角質が出てくると「もっと出したい!」と楽しくなってしまい、
「撫でる」から「擦る」になりがちです。お顔は絶対に擦らない、が鉄則です。

④ある程度角質が出たらぬるま湯で洗い流し、鏡でお顔を見たり、触ったりして変化を確認する。

⑤最後にジェルで保湿をし、潤いを補給する。
角質落としを終えて鏡を見ると、透明感溢れるつやつやのお肌が見えるはずです。
初めて行う時はジェルがすぐお肌に入ってしまい、滑りが足りなくなり突っ張る感覚が出てくる場合があります。
そのときはジェルを足し、再度くるくるを続けて下さい。
いくらやっても角質が出ないときは無理して擦らず、そのまま保湿に利用して、角質落としは次の日にチャレンジして下さい。

長々と説明しましたが、まとめると以下の二つになります。
①泡洗顔をする(お顔に手が直接触れないため)
②ジェルをあたため、お顔に乗せてやさしく押さえる
この二つを意識すれば大丈夫!
誰にでも、今日の夜からでもすぐに始められます。
③は3日続けて1日休むくらい、
④は週に1回か2週間に1回程度の頻度でOKです。

最後に

わたしたちセグロラ化粧品の基礎化粧品は、
1・いかに美しい素肌を作るかが大切
2・顔だけでなく体も美容の大切な要素。顔に使える物は体にも使えるべき。
3・人が本来持っている自然治癒力を活用できるものを提供する
という考えで作られています。

おすすめ関連記事