segurora_cosmetics 公式オンラインショップ

セグロラ通信

24.02.01

【お肌の乾燥に負けない】ぬくもり美容&高保湿ケアで美肌を目指しましょう

春の訪れまであと少し!
でも、気温が寒く、外気の乾燥が厳しい2月は、お肌にとってはダメージが深刻な時期。
秋の終わりから積み重なった冷えや乾燥ダメージに加え、花粉が飛散し始める2月は、お肌の状態が悪くなりがちなんです。
今やりたいぬくもり美容&高保湿ケアを紹介するので、ぜひ、今日のスキンケアから試してみてくださいね。

不調の原因は何?2月のお肌の状態は?

年が明けてから、ずっとお肌の調子が悪いと感じている方も多いことでしょう。
それもそのはず…冬は冷えと外気の乾燥で、お肌状態が悪化しがちなんですよ。
冷えと乾燥がお肌に与える影響をチェックしておきましょう。

外気温が低いと、お肌も内部からひんやりに

外気温が低く、体が深部から冷えやすい2月。
お肌も内側からひんやり状態に……。
血液の流れが悪くなり、お肌に必要な栄養や新しい酸素が細胞に行き渡りません。
すると、お肌の奥で新しい細胞が生まれ、古くなった細胞は垢となって剥がれ落ちる「ターンオーバー」も鈍化します。
ターンオーバーが滞ると、お肌の強い乾燥、肌荒れ、毛穴詰まり、透明感の低下などのトラブルを引き起こします。

空気の乾燥がピークで、お肌のうるおいも枯渇気味

12〜2月は、1年のうちで最も湿度が低い時期です。
湿度が50%を下回ると、お肌内部のうるおいが奪われ、乾燥が進みます。
お肌の乾燥は、小じわ、たるみ、ごわつき、ざらつき、くすみなどの原因になります。
また、乾燥はターンオーバーの乱れにつながり、古い角質がお肌に蓄積する角質肥厚になることも。
角質肥厚もニキビ、毛穴詰まり、くすみ、シワなど、さまざまなトラブルを引き起こします。

花粉の飛散でお肌がムズムズ、チクチク

美肌の大敵は冷えや乾燥だけではありません。
毎年、花粉により不快感に悩む方も多いことでしょう。
花粉はお肌にも影響を与えます。
花粉は2月から飛散が始まっているんですよ。
冷えや乾燥でターンオーバーが乱れたお肌は、紫外線やホコリなどの刺激をブロックするバリア機能が弱まった状態です。
敏感になったお肌に花粉が付着すると、ムズムズする、チクチク痛いなどの肌トラブルを引き起こします。

今、やりたいスキンケアは何?

2月のお肌の状態を悪くする原因は、冷え・乾燥・花粉です。
お肌や体を温める「ぬくもり美容」、お肌のうるおい重視の「高保湿ケア」、お肌を守るための「花粉対策」で、すこやかなお肌を目指しましょう。

【ぬくもりケア①】蒸しタオル美容をしましょう

お顔の冷えリセットに有用なのが、蒸しタオル美容です。
手軽なのに高い美容効果を得られると、以前から人気の美容法ですよね。
外気温が低い2月こそ、蒸しタオル美容を取り入れましょう。

蒸しタオル美容のメリットとは

はじめに、蒸しタオル美容のメリットをチェックしておきましょう。

・お顔の汚れを落としやすくなる
タオルの蒸気で毛穴が開くので、毛穴に詰まった皮脂汚れが落としやすくなります。
また、肌表面が柔らかくなるので、古い角質を取り除くのにも有用です。

・ターンオーバーの促進&お肌の透明感UP、
血液の流れが促されるため、ターンオーバーが促されたり、冷えが原因のくすみがリセットされたりします。

蒸しタオル美容のやり方

蒸しタオル美容のやり方と注意点を見ていきましょう。

・蒸しタオルの作り方
1.清潔なタオルを水でしっかり濡らして、絞っておく
2.電子レンジで約1分温める(40度程度にタオルを温める)
3.タオルをお顔にのせる
4.タオルが冷めたら終了(タオルを温め直して5分程度、行ってもOK)

タオルは肌当たりの柔らかなものを使いましょう。
なお、お使いの電子レンジによって、タオルの温まり方は異なります。
タオルを取り出すときは、火傷に注意してください。
また、熱いタオルをお顔にのせるのはNG。
ただでさえ、2月のお肌はデリケートなので、不要なトラブルを招きかねません。

蒸しタオル美容はいつやるのが効果的?

蒸しタオル美容は、いつ取り組んでもOKです。
皮脂汚れや古い角質が気になるときは、洗顔前(メイクをしているならクレンジング後)がおすすめ。
朝の洗顔前なら透明感ケアに有用ですし、メイクのりもアップします。
夜に取り入れば、眠りの質の向上に役立ちます。

【ぬくもりケア②】湯船につかりましょう

毎日忙しくて、シャワーだけで済ませていませんか?
美肌を目指すなら、湯船に浸かりましょう。

入浴の3つのメリット

入浴には3つのメリットがあります。

・温熱作用…体が温まり、血液の流れがUP。細胞の活動が活発になり、ターンオーバーを促す。発汗によって、老廃物が体外に排出される
・水圧作用…水圧で体が締め付けられると、血液やリンパの流れが改善する
・浮力作用…体が軽くなってリラックスできるので、自律神経が整ってターンオーバーもスムーズに

いずれも、美肌づくりをサポートしてくれますよ。

全身浴で体の深部からポカポカに

全身浴なら体の深部からポカポカになり、疲れもリフレッシュできます。
40度程度のお湯に肩まで浸かって、10分程度入浴しましょう。
好みの香りの入浴剤を使うのも良いですね。
好きな香りは脳にダイレクトに働きかけて、心身をリラックスさせてくれますよ。
柚子の香りがお好きなら、セグロラ化粧品の「柚子とお米で感じるほのかな和 栃木の柚子バスソルト」はいかがですか?
栃木県産の柚子から抽出したエキス、国産のお米のエキスを配合しています。
柚子とお米の力で体はポカポカ、お肌はツルツルになれるだけでなく、ほのかな柚子の香りでリラックスできますよ。

なお、入浴についてはこちらの記事でも紹介しているので、合わせてチェックしてみてくださいね。

新年度の疲れは早めにリセット【1】疲れをとる入浴法をマスターしましょう

【高保湿ケア】保湿力に優れたアイテムを投入して集中ケア

外気の乾燥が厳しい2月は、保湿力が高いアイテムでお肌をケアしましょう。

乾燥シーズンの今、使いたいアイテムは?

保湿ケアの基本は、水分と油分をバランスよく補うことです。
ですが、外気の乾燥が厳しい今、お肌内部の水分は枯渇状態です。
3大保湿成分のセラミド、ヒアルロン酸、コラーゲンをはじめ、アミノ酸(NMF)、PCA-Na、植物オイルなど、うるおい力の高い保湿成分を配合した化粧水で、水分をしっかりチャージしましょう。
水分を補ったら、次はうるおいを守るための「こっくりアイテム」の出番です。
濃厚で重めなテクスチャ&しっとりした使い心地のバームやクリームなら、うるおいを密封して長時間ぷるぷるお肌をキープしてくれますよ。
こっくりクリームについては、以下の記事で紹介しています。
ぜひ、ご一読を♪

秋冬こそこっくり濃厚なクリームを使いこなす!徹底保湿ですこやか肌を叶えよう

セグロラ化粧品のおすすめ「オールモイスチャライジングクリーム」

高保湿&低刺激にこだわった、こっくりテクスチャのクリームです。
水分蒸散抑制成分として、セイヨウミザクラ果実エキスとオリーブ果実油を配合。
冷えや乾燥でダメージを受けがちなお肌を守り、すこやかになろうとするお肌をサポートします。

価格:4,620円(税込)

商品詳細を見る
この記事からご購入の方に10%オフクーポンプレゼント!
クーポンコード「cuAZoR」を購入の際に入力してください。
※おひとり様1回限り

【花粉対策】飛散は始まっている!今からやりたい花粉防止策

花粉対策の基本は、付着させない・屋内に持ち込まないです。以下のような工夫を取り入れましょう。

・外出前は、静電気防止スプレーを
花粉は衣類の静電気に引き寄せられます。
静電気防止スプレーを使いましょう。
花粉対策ができる衣類用消臭スプレーでもOKです。

・外出時は帽子・メガネ・マスクで花粉をブロック
花粉の付着だけでなく、花粉が体内に入るのを防ぐのに有用です。

・帰宅したら手洗いうがい&早めの洗顔
帰宅後は手洗いうがいで花粉を洗い流しましょう。
また、早めに洗顔することで、お顔に付着した花粉を取り除けば、お肌へのダメージを防げます。

・洗濯物や布団は室内干しで
洗濯物や布団を外干しすると花粉が付着するので、ご注意を。

冬のダメージ肌を立て直して桜咲く季節を待とう

外気温の冷えと厳しい乾燥で、冬のお肌はダメージが蓄積しています。
本記事で紹介したぬくもり美容や高保湿ケア、花粉対策で、ぜひ、すこやかお肌を目指しましょう。
今できる対策をして、笑顔で桜の季節を迎えてください!

公式LINEでお得な情報を発信中!

セグロラ化粧品では、より美しく健康に過ごすためのコラムなどのお役立ち情報やお得なお知らせをお届けしています。
以下のリンクからぜひご登録ください。
今公式LINEご登録いただくと、先着50名様に商品サンプルをプレゼント中!