segurora_cosmetics 公式オンラインショップ

新着情報

20.10.10

腕や背中のぶつぶつの原因が知りたい!セルフケアでキレイになるの?

つるんっとなめらかな肌になりたいのに、腕や背中にぶつぶつができる…と悩んでいませんか?ぶつぶつ肌でも痒くないから・服で隠れるからと、ノーケアで済ませずに、スキンケアや生活習慣見直して、なめらか素肌を手に入れましょう。

隠すから「見せる&魅せる肌」へ!ぶつぶつの原因を知り、セルフケアのポイントをチェックしていきましょう。

目次

  1. ■腕や背中のぶつぶつの原因を知ろう
  2.  ・セルフケアでつるすべ肌になれる可能性があるのは
  3.  ・市販薬の利用や皮膚科に相談が必要なぶつぶつ
  4. ■腕や背中のぶつぶつは根気強くセルフケアを
  5.  ・低刺激なシャンプーやボディーソープを使う
  6.  ・たまった角質をやさしくオフ
  7.  ・しっかり保湿でターンオーバーを整える
  8.  ・ストレスフリーな生活をこころがける
  9.  ・肌にやさしい衣類を選ぶ
  10. ■目指せ!つるつるボディ♪

腕や背中のぶつぶつの原因を知ろう

体のぶつぶつの原因は多岐にわたります。セルフケアが可能なものと、市販薬の利用や医療機関の受診が必要なものがあるのをご存知でしたか?

ご自身のぶつぶつ肌の原因は何かを知っておきましょう。

セルフケアでつるすべ肌になれる可能性があるのは

以下に紹介する5つの原因の場合、セルフケアでよくなる可能性があります。

①湿疹

湿疹ができる主な原因は肌への刺激です。

・汗に含まれる塩分やアンモニアなどの成分が刺激になる
・肌に付着した汚れ
・化繊でできた衣類が肌に合わない
・衣類の摩擦
・シャンプーやコンディショナー、ボディソープの刺激が強い・すすぎ残しがある
・ボディクリームの成分が肌に合わない

他にも、ストレスや疲労、体調不良などで肌がデリケートになると湿疹ができることがあります。また、デリケートに傾いた肌は、いつも以上に刺激を感じるため、湿疹ができやすい状態に。

【ケア方法】
「肌を清潔に保ち刺激を減らす」「ストレスや疲労をためない」「肌にやさしい衣類を着る」のが大切です。詳しくは「腕や背中のぶつぶつは根気強くセルフケアを」をチェックしてみてくださいね。


②ニキビ

ニキビの原因は、皮脂の過剰分泌・毛穴の詰まり・アクネ菌の繁殖の3つの条件がそろうこと。条件がそろえば、からだにもニキビはできます。ここで、ニキビができるメカニズムをチェックしておきましょう。

1.肌の生まれ変わりターンオーバーが乱れる&皮脂が過剰に分泌される
【原因】肌の乾燥・疲労・ストレス・ホルモンバランスの乱れ・バランスの悪い食事など
2.古い角質が肌から排出されず毛穴が詰まり、毛穴の中に皮脂がたまる
3.たまった皮脂が毛穴を押し広げて、肌表面に出て白ニキビになる。空気に触れると酸化して黒っぽく見える黒ニキビ
4.毛穴内部で、皮脂をエサにしてアクネ菌が増えて炎症が起こって赤く腫れあがる赤ニキビになる。痛みがでることも
5.さらにひどくなると、膿がたまる黄ニキビになる

ニキビはひどくなるほど跡として残りやすくなります。はやめのケアを心がけましょう。

【ケア方法】
肌の清潔さとうるおいを守って、ターンオーバーを整えるのがニキビケアの鍵。「しっかり保湿でターンオーバーを整える」でケア方法を確認しておきましょう。ニキビを作らないよう生活習慣を見直すのも大切です。


③あせも

暑い日やハードな運動などによって大量の汗をかくと、汗の出口がつまってあせもができます。とくに、肌と衣類がこすれて摩擦を生じやすい背中は、あせもができやすい場所です。

【ケア方法】
汗をかいたらすぐにふき取りましょう。デイリーケアでは肌に刺激が少ないボディソープで体を洗います。入浴後、しっかり保湿して肌コンディションを整えましょう。

低刺激なボディーソープは「低刺激なシャンプーやボディーソープを使う」で、ボディクリームは「しっかり保湿でターンオーバーを整える」で紹介しています。


④毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)

サメ肌ともよばれ、特に二の腕にできます。毛穴にできた角栓の先端が飛び出すのが原因です。

角栓ができる原因は「ターンオーバーが乱れて古い角質が蓄積」「肌の乾燥、ホルモンバランスの乱れ、バランスの悪い食事などによって皮脂の分泌が増える」の2つです。

【ケア方法】
古い角質のケアと、肌のうるおいを保ちターンオーバーを整えるのが大切。詳しくは「腕や背中のぶつぶつは根気強くセルフケアを」を確認してください。


⑤ストレスや疲労

心身の疲れは自律神経のバランスが崩れて、ターンオーバーが乱れて①~④で紹介したぶつぶつの原因になります。

【ケア方法】
ストレス解消と疲労回復を心がけましょう。「ストレスフリーな生活をこころがける」でストレスや疲労をためないヒントを紹介しています。

【memo】セルフケアを続けてもぶつぶつが良くならない場合は医療機関に相談しましょう。

市販薬の利用や皮膚科に相談が必要なぶつぶつ


皮膚疾患の場合は、市販薬の利用や医療機関の受診を。

①毛包炎

肌の常在菌(アクネ菌やブドウ球菌)が原因です。かゆみがあるぶつぶつがでることも。


②蕁麻疹

急性蕁麻疹、慢性蕁麻疹、物理性蕁麻疹、アレルギー性蕁麻疹など種類があり原因はさまざま。かゆみを伴うことも。

腕や背中のぶつぶつは根気強くセルフケアを


肌のぶつぶつのセルフケアは根気が必要です。継続は力なり!の気持でケアを続ければ、なめらかな素肌に近づけるはずです。

ここでは、湿疹・ニキビ・あせも・毛孔性苔癬・ストレスが原因でぶつぶつができているときのセルフケアを紹介します。参考にしてくださいね。

低刺激なシャンプーやボディーソープを使う

肌への刺激が起こりにくい、低刺激なシャンプーやボディーソープを使いましょう。商品選びのポイントを紹介します。

①肌にやさしい洗浄成分を使用しているか

シャンプーやボディーソープの洗浄成分には、いくつか種類があります。商品購入の際には、どんな洗浄成分が配合されているか、パッケージに記載された全成分表示を確認しましょう。

・高級アルコール系

全成分表示では、ラウリル硫酸〇〇、ラウレス硫酸〇〇、スルホン酸〇〇などと記載されます。洗浄力が強いので肌に刺激になったり、肌のうるおいを奪いすぎたりします。

・アミノ酸系、ベタイン系

全成分表示では、ココイル~、ラウロイル~、ヤシ油脂肪~、~ベタインなどと記載されます。穏やかな洗浄力で、肌にやさしい成分です。肌のぶつぶつが気になる方に、もっともおすすめです。

ただし、「アミノ酸系シャンプー」とパッケージに書かれていても、高級アルコール系成分も入っている商品もあるので注意してくださいね。

・石けん系
全成分表示では、石ケン素地、カリ石ケン素地と記載されます。肌への刺激は少ないですが、洗浄力が高いため肌が乾燥しやすくなる場合があります。

②刺激になる成分は入っていないか

無添加や敏感肌用と記載された商品は、比較的低刺激です。ですが、100種類以上ある「肌トラブルなどを起こす可能性がある成分(旧表示指定成分)」すべてが不使用というわけではありません。

メーカーによって何を「無添加」とするかは異なります。

【ポイント】
どんなシャンプーであっても、すすぎ残しは肌に刺激になってぶつぶつの原因になります。シャンプーやボディーソープの洗浄成分が肌に残らないよう、ていねいに洗い流しましょう。

なお、肌へのやさしさにこだわり続けるセグロラ化粧品では、低刺激なシャンプー&ボディソープを扱っています。

柚子とお米で感じるほのかな和 栃木の柚子 シャンプー

ヘアもボディもこれ1本!低刺激なシャンプー

アミノ酸系の洗浄成分と、保湿やターンオーバーを促す美容成分を配合したシャンプーです。肌のうるおいを守りながら全身を洗えるので、ぶつぶつ肌に悩んでいる方に一度は試してほしい商品です。

天然の柚子の香りがふわりと広がり、リラックスしたバスタイムが楽しめます。

【お客様のレビュー】

頭皮のかゆみや体の湿疹ができにくくなった(40代/女性)

こちらのシャンプーで全身を洗うようになってから、肌の状態が落ちついています。自分にあう商品はないとあきらめていたけれど、もっと早く出会いたかったです。

うるおいが守られている(50代/女性)

今までは、ドラッグストアで売っているボディソープを使っていました。このシャンプーを使ったら、今までの肌の乾燥は何だったの?という感じです。

アミノ酸処方のマイルドな洗浄力に、柚子エキス(栃木県産)(※1)とお米(※2)を加えたお肌にやさしいシャンプーです。
皮膚・頭皮のバリアとして必要な分の皮脂を奪わず、潤いを保ちながら全身を洗えるので、赤ちゃんから大人まで年齢を問わずどなたにもお使いいただけます。
クリーミーな泡立ちで汚れやフケ、痒みを取りながら頭皮・毛髪を健やかに保ちます。
天然の柚子の香りが、バスタイムをよりリラックスしたものへ導きます。
使い始めは泡立ちにくい・きしむことがありますが、毎日使うことでなくなっていきます。
継続して使うことでツヤ・コシ・ハリがアップします。

たまった角質をやさしくオフ

古い角質はぶつぶつ肌の原因になるほか、肌のごわつき、たるみやしわ、シミなどをひき起こします。

角質をためないように、肌をゴシゴシこすって洗っていませんか?それでは、ぶつぶつ肌は一向によくなりません。

角質ケアはやさしくが基本です。おだやかに肌に働きかけるアイテムで、古い角質を取り除きましょう。また、古い角質がたまる原因を作らないよう、毛穴汚れをためないのも大切です。

本来、体を洗っていれば古い角質は少しずつ落ちていきます。ですが、ターンオーバーの乱れなどによって古い角質がたまりやすくなった場合は、スペシャルケアが必要なことも。そんなときは、穏やかな洗浄作用で肌の汚れを吸着し、同時にうるおいを与えるクレイ(泥)が配合されたパックがおすすめ。

古い角質をオフすれば、ワントーン明るい肌に整うので、肌のくすみやシミのケアにもぴったりです。

セグロラ化粧品でも、クレイパックを取り扱っています。美容成分をぜいたくに配合しており、お客様からも好評をいただいています。

マリンパック

角質・毛穴汚れ・くすみケアができるパック

デリケートな肌でも使いやすい天然の粘土カオリンをベースに、美肌力を高める植物エキスや美容成分を配合したパックです。古い角質や毛穴汚れをやさしく取り除きます。ぶつぶつ肌のケアだけでなく、くすみや日焼け後の色素沈着が気になるときにもおすすめです。

【お客様のレビュー】

ワントーン明るい肌に♪(40代/女性)

クレイパックはガスールを使っていましたが、肌が乾燥でカピカピに。マリンパックは洗い流した後、しっとり&もっちり肌に。使用後に家族から「肌、白い!」と驚かれました。定期的に使っていきたいです。

ぽかぽかする(50代/女性)

使用中はひんやりしますが、洗い流した後、肌がぽかぽかします。血液の流れがよくなったのかな?肌のざらつきやぶつぶつが気になる場所は、週1回パックしています。少しずつ肌がつるつるになってきました。

天然の粘土カオリンと海草・オウゴンなどの漢方植物成分を加え、手軽に素早く美肌力を活性できる、洗い流すタイプのパックです。 古いお肌の角質やくすみ、毛穴汚れ、ざらつき、ごわごわを取り除きます。 洗顔では取り切れない毛穴汚れを吸着し、お肌のキメ・化粧水の浸透力・メイクのノリを高めます。 シミ、二の腕のブツブツ、背中のできものなどが気になる方はピンポイントで毎日お使い下さい。 新陳代謝が気になる方のエイジングケア、日焼け後の鎮静ケアにもおすすめです。 週末のスペシャルケアとしても、気になる部分への毎日使いとしてもお使い頂けます。 ※ペーストの緑色は銅クロロフィリンNa(葉緑素)によるものです。

しっかり保湿でターンオーバーを整える

つるすべ素肌を目指すには、肌の保湿がかかせません。肌が乾燥すると角質層内が乱れて、肌が新しく生まれ変わるターンオーバーが滞りがちに。また、刺激も受けやすくなります。

湿疹・ニキビ・あせも・毛孔性苔癬によるぶつぶつの原因になるので、しっかり保湿して肌のうるおいを守りましょう。

保湿と合わせて、紫外線対策は1年を通して継続を。紫外線は季節を問わずふりそそいでいます。紫外線は肌の乾燥やターンオーバーの乱れの原因の1つです。

ぶつぶつ肌のケアに使う保湿剤は、次の条件にあてはまる商品をチョイスすると〇。

・低刺激で肌に負担がかからない
・保湿力が高く、うるおいを長時間キープできる
・伸びが良く、摩擦による刺激を肌に与えない

セグロラ化粧品では、3つの条件がそろったオールインワンジェルをご用意しています!気になる方は、商品をチェックしてみてくださいね。

ブレンドジェルクリーム/フェミニンヴィーナスジェル

みずみずしく伸びが良い!たっぷりのうるおいを肌に届けるオールインワン

美肌効果が高い植物エキスや美容成分をぜいたくに配合したオールインワンジェルです。伸びが良いので、ぶつぶつが気になる肌に摩擦を与えません。すーっとなじんでべたつかないのもポイント。

肌の乾燥がひどい方やしみ・たるみが気になる方は、保湿力とエイジングケアが期待できる成分が多く入ったフェミニンヴィーナスジェルがおすすめです。

【お客様のレビュー】
肌トラブルにはとにかくブレンドジェル!(40代/女性)

もともと顔の保湿クリームとして愛用していました。乾燥でお腹や背中、すねの湿疹がひどくなってしまったとき何気なく塗ってみたところ、1週間ほどで肌が落ち着きました。今は、虫刺され、ニキビ、湿疹などの肌トラブルがでたら迷わずブレンドジェルを塗っています。

肌がやわらかくなる(60代/女性)

ヴィーナスジェルでマッサージすると、体の温かさが持続します。保湿力も高く、肌がふっくらやわらかくなります。

ブレンドジェルクリームは、植物エキスをふんだんに用いた子供から大人まで使えるオールインワンジェルです。
選び抜かれた20種以上の高ランク植物エキスを高濃度・高配合。お肌に優しい成分を意識して作り上げ、長年お客様から愛されている商品です。
ゲル状なのでお肌を擦らず、穏やかにケアができます。
洗顔後のスキンケア、髭剃り後の肌の保護、化粧下地、赤ちゃんのマッサージ、角質落とし等、様々なシーンでお使いいただけます。

フェミニンヴィーナスジェルは、植物エキスをふんだんに用いた子供から大人まで使えるオールインワンジェルです。
オウゴン・オウバク・ホップ・ローズマリーなど、選び抜かれた和洋20種以上の高ランク植物エキスをより高濃度・高配合で凝縮。
お肌に優しい成分を意識して作り上げ、長年お客様から愛されている商品です。
洗顔後のスキンケア、髭剃り後の肌の保護、化粧下地、赤ちゃんのマッサージ、角質落とし等、様々なシーンでお使いいただけます。
毎日のお手入れに使い続け、ぜひ女神肌を手に入れて下さい。

ストレスフリーな生活をこころがける

心身の疲れは、美容や健康に影響します。毎日の生活の中で、心身をリラックスさせるよう心がけましょう。

【ストレス&疲労をためないヒント】

①入浴で40℃程度のお湯に10分つかると、体の深部から温まり疲労解消に有用です。

②眠りは心身の回復にかかせません。眠る前はハーブティーを飲んだり、ストレッチをしたりしてゆったり過ごしましょう。

③気持がざわざわしたとき、イライラしたときは、深くゆったりとした呼吸を。自律神経を整えるのに有用です。

④眠る前に、うれしかったこと、悲しかったことなど1日の出来事を思い出してみましょう。失敗などのネガティブな出来事は、次につなげるためにどうすればよいかを考えましょう。日記をつけるのもおすすめです。

⑤心身がつらいときは、我慢せず休息をとりましょう。仕事や家事が忙しいからと考えず、休む勇気も時には大切です。

肌にやさしい衣類を選ぶ

化繊の衣類は汗が肌に残りやすく、静電気も起こるため肌に刺激になります。綿や朝、シルクなど天然素材の衣類を選びましょう。また、肌にぶつぶつがあるパーツは締め付けないデザインの、ゆったりした衣類もおすすめです。

目指せ!つるつるボディ♪

ボディケアは手を抜きがちという方や、服で隠れるから気にしないという方も多いのではないでしょうか。けれど、ぶつぶつ肌からつるつる肌になれたら、今以上に美しさに自信が持てるようになるはずです。

しっかりケアを続けて、魅せる肌を叶えましょう。